Steven Tyler/We're All Somebody From Somewhere

Steven Tyler/We're All Somebody From Somewhere
2016年 アメリカ
『カントリーっぽさもあり』

 最新作の『Music from Another Dimension』発表後、現在は解散するかしないか、というところまで行ってしまっているエアロスミス。あのアルバムは買ったはずですがどういう内容だったか、覚えていません。そして今度はスティーヴン・タイラーによるカントリー・アルバムがリリースされました。
wereallsomebodyfromsomewhere__article-prose-260x.jpg
 今回のアルバムは本格カントリーと表現されることもあるようですが、それはありません。1曲目「My Own Worst Enemy」を聴いただけでも、(感情移入たっぷりの歌は置いておいて)ゴスペル・ライクなコーラス、ハード・ロック的な泣きのブルース・ギターなど、カントリーとは異なる要素がたっぷりと含まれています。それでもスティーヴン・タイラーに純カントリーを期待している人はいないと思うので、問題は無いでしょう。
 アルバムの内容は、カントリー・ロック調の曲(一部、エアロスミスを想起させるインド風メロディーを導入した曲もあり)に、大仰なストリングスを取り込んだアレンジがされているものが大半。「Only Heaven」などエアロスミスとして発表されても違和感のない熱唱バラードも収録されており、往年のファンも納得出来そうです。
 『Music from Another Dimension』と比べると楽曲の質は(カントリーという枠もあってか)オーソドックス寄りで持ち直しています。ただ、スティーヴン・タイラーだけだと、直線的なヴォーカルゆえにアルバムの流れが単調に感じてしまいがち。やはりデズモンド・チャイルドのような優秀な外部ソングライターの起用こそが、彼ら(ソロ作なのにこんなことを書いてしまうのは反則)には必要だと感じてしまいました。カバーを2曲収録しており、1曲はジャニスの「Piece Of My Heart」。奔放な歌い回しで聴き応え十分です。もう1曲は「Janie's Got A Gun」のセルフカバー。こちらはヴァイオリンを入れてしっとりとした仕上がりです。この曲を含め、(上でも書きましたが)バラード・ナンバーは良質なものが多い印象。
これを機にカントリーって何だろう、と少し考えてみました。
それはともかく気軽に楽しめるアルバムだと思います。

Love Is Your Name

確かにペンペケペケペケって鳴っているけれども、やっぱりカントリーの音圧じゃないですよね。

もっと読まれたい。ランキングのクリックにご協力を。→
関連するタグ アメリカポップスロック

トラックバック一覧

コメント一覧

#887 No title
旧一呉太良 さん、こんにちは。

アルバムを一聴して、とてもシェリル・クロウ的なアルバムだと思いました(変な例えですが…)
いわゆるカントリー・ミュージックとは違うけれど、その要素も多分に入っていて、古い感じ新しい感じ
取り交ぜてるというか。バンジョーやスチールギター、バイオリンなどの音が入るとカントリーっていう
イメージになりますね。でもこれ、カントリーなんて言わない方が売れたのでは。

>スティーヴン・タイラーに純カントリーを期待している人はいない

確かにそうでしょうね。実は個人的にはド・カントリー・アルバムを期待していたんですが(笑)。
#888 Re: No title
ハリー様

コメントありがとうございます。

>シェリル・クロウ的
なるほど。僕は初期のアルバムしか聴いたことが無いのですが
スピリッツはそんな感じですよね。

ただ、あのフェイクをガンガン入れていくスタイルの歌唱がインパクトあり過ぎて
カントリー・ロックですらなくなる時があり。
もちろん、それでこそなので期待通りです。


> 旧一呉太良 さん、こんにちは。
>
> アルバムを一聴して、とてもシェリル・クロウ的なアルバムだと思いました(変な例えですが…)
> いわゆるカントリー・ミュージックとは違うけれど、その要素も多分に入っていて、古い感じ新しい感じ
> 取り交ぜてるというか。バンジョーやスチールギター、バイオリンなどの音が入るとカントリーっていう
> イメージになりますね。でもこれ、カントリーなんて言わない方が売れたのでは。
>
> >スティーヴン・タイラーに純カントリーを期待している人はいない
>
> 確かにそうでしょうね。実は個人的にはド・カントリー・アルバムを期待していたんですが(笑)。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する