MARGIE JOSEPH/MARGIE JOSEPH

MARGIE JOSEPH/MARGIE JOSEPH
1973年 アメリカ
『程よい力加減が分かっている』
 1000円の廉価盤シリーズで再発されており、
評判の高さと、かっこいいジャケに惹かれて購入しました。

 ミシシッピ州バスカグーラ生まれのマージー・ジョセフ。
本作に先立ち、スタックスで2枚のアルバムを発表しています。
アトランティックでアレサ・フランクリンの傑作を生みだしたプロデューサー、
アリフ・マーディンが惚れ込んだことで移籍が実現。
本作がアトランティックでの移籍第一弾となります。
6285.jpg

 甘く溌剌とした歌声が魅力的なマージー・ジョセフ。
さすがにアレサ・フランクリンのような超人振りには及びませんが、
ソウル、ブルース共に歌いこなす表現力と力強さを持っている実力派シンガーです。
程よい力加減が分かっている。
アップ、スロウ共に素晴らしいですが、特にスロウ・ナンバーでのまったりとした包容力にやられています。
英ブルース・ロックに通じる渋さを感じました。
また、アリフ・マーティンによる、ゴージャスなアレンジはとろけるような美しさ。
加えて手練れが揃ったセッション・プレイヤーによるソリッドなバンド・アンサンブルも素晴らしい。
聴くたびに新しい発見があるアルバムです。
1000円なら間違いなくお買い得でしょう。

「Let's Stay Together」

どの曲も素晴らしいのですが、ハイライトはアル・グリーンのカバーである、この曲でしょう。
オリジナルとは異なるふくよかな歌いまわしが素晴らしい。
洗練されたアレンジもナイス。

I'm Only A Woman

 バラード曲を追加でご紹介。
エレピの清々しい美しさとマージー・ジョセフの優しい歌声に酔いしれて下さい。
機会があれば他のアルバムも聴いてみたい。

もっと読まれたい。ランキングのクリックにご協力を。→
関連するタグ アメリカソウル

トラックバック一覧

コメント一覧

#885 No title
旧一呉太良さん、こんにちは。

これはいいですねぇ。スタックス時代のアルバムも聴いたことないんですが、
サンプルだけでグッときました(たぶん買っちゃうな)。

このアトランティックの1,000円シリーズはいいですよね。全部買ったって
後悔しないだろうアルバムのラインナップです。もちろん300タイトルもあるので
そんなこと出来ませんが。
#886 Re: No title
ハリー様 こんにちは
コメントありがとうございます。

このシリーズはどれを買うか迷いますね。
再発がひと段落した時代ならではの恩恵なのかもしれません。

スタックス時代、良かったですか。
僕もそのうちに買いたいです。

> 旧一呉太良さん、こんにちは。
>
> これはいいですねぇ。スタックス時代のアルバムも聴いたことないんですが、
> サンプルだけでグッときました(たぶん買っちゃうな)。
>
> このアトランティックの1,000円シリーズはいいですよね。全部買ったって
> 後悔しないだろうアルバムのラインナップです。もちろん300タイトルもあるので
> そんなこと出来ませんが。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する