CDショップ大賞2016 地方賞10 沖縄ブロック

沖縄ブロック賞
MONGOL800/People People
71vHpsdd+2L__SY355_.jpg

約2年半振りの新作。沖縄からのメッセージと、沖縄ならではのメロディ。沖縄を代表するという気概を感じます。
ジャケ、シャレが効いてていいですね!

その他ノミネート
BEGIN/Sugar Cane Cable Network

こちらも沖縄の宝。CM曲に使われて話題にもなりました。余談ですが「ハンドル」という曲がちょっと「ムーへ飛べ」に似ていて、おじさんはノスタルジーを刺激されました。

ネーネーズ/リボーン

沖縄文化を彩るヴォーカル・グループと言えば彼女たちのこと。それにしても、ネーネーズのシステムをよく知りませんでした。まさか5代目だったとは。

U-DOU & PLATY/HOOK UP

沖縄出身のレゲエDeejayユニットによる5枚目のアルバム。合唱による響く歌声や民謡由来のバックトラックなど、そこかしこから沖縄を感じるレゲエ音楽。和やかな雰囲気が素敵です。

R3/風のメロディー

沖縄のオーディション番組『X FACTOR OKINAWA JAPAN』から生まれた奇跡のグループ、とのこと。コブクロっぽい王道のメッセージ・ソングですね。

全て聴き終えて:
この記事によって、それぞれの作品を知る切っ掛けとなれればうれしいです。自分もきちんと全部聴くことによっていくつか、新しい出会いを果たすことが出来ました。最後にCDショップ大賞の地方賞を楽しみにしているものとして、選考している店員の皆様へ希望を述べます。出来れば「これから地方から全国へとのし上がっていくのを応援したい」ミュージシャンを選んでいただきたい。伝説的なミュージシャンへの感謝、地元で成功したミュージシャンへの誇り、どちらも素晴らしい。しかし、わたしは地方賞では驚きの出会いを求めたい。なにとぞよろしくお願い致します。今年も様々な音楽との出会いを提供して下さり、ありがとうございます。
もっと読まれたい。ランキングのクリックにご協力を。→
関連するタグ 日本

トラックバック一覧

コメント一覧

#857 No title
久しぶりにこちらへのご訪問を頂きありがとうございました。いつもお宝物のアルバム探しに余念がないですね~!このいマニアックさはちと小生も似ているかも・・(笑)
#858 Re: No title
RW様 こんばんは
コメントありがとうございます。

> 久しぶりにこちらへのご訪問を頂きありがとうございました。いつもお宝物のアルバム探しに余念がないですね~!このいマニアックさはちと小生も似ているかも・・(笑)

RWさんのストライクであろう
70年代のロックの記事もたまに挙がりますので
チェックしていただければと思います。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する