CDショップ大賞2016 地方賞2 東北ブロック

東北ブロック賞 

朝倉さや/River Boat Song-Future Trax- 山形市
61p63gMAd5L__SX355_.jpg



 民謡をヒップホップやファンク、ニューエイジなどと融合させた音楽をやっています。民謡を現代風に、という試み自体は幾人ものミュージシャンが挑んできた課題。そこまで新鮮味は感じないかもしれないと思っていました。それでも聴いてみると、ファンク調とボサノヴァ調のものは今まで聴いたことが無く、とても新鮮でした。

その他ノミネート
佐々木龍大/ララバイ 岩手県山田町出身

染色家としても活動しているそうです。本作はセカンド。英語詞ですが映像に訳が付いているのは親切です。アコギの旋律は「Wish You Were Here」を彷彿とさせる気怠く穏やかなもの。ギルモア主導期のピンク・フロイドからの影響を感じさせるドラマティックな曲を作っています。

Callme/Who is Callme? 宮城県仙台市

 3人組ガールズ・ユニットによるファースト・アルバム。
Perfumeを彷彿とさせるエレクトロ・ポップ調のダンス・ナンバーです。

アンテナ/バースデー 宮城県仙台市

4人組バンドのセカンド・アルバム。スピッツを思い出させるような、青春ロック。
ビーチーボーイズからの影響やネオアコっぽさもあったりして、引き出しが多く音楽マニアの心をくすぐります。

空想委員会/GPS メンバーの二人が青森県、宮城県出身。現在は東京を拠点に活動。

 女の子をメインに据えたイラストのイメージから敷居が高かった彼ら。初めてきちんと聴いてみました。ルーツはアメリカン・ロックかな。甘いヴォーカルと爽やかなメロディが特徴で、清々しい魅力があります。

中川正太朗/道端の主題歌 秋田出身

 詩人みたいな名前がかっこいい。SSWのファースト・ミニ・アルバム。7曲それぞれ違う傾向で個性はまだ掴めません。その中では感情を込めて歌い上げるバラードが印象的です。

※わたしのチョイス
遊佐春菜/ Spring Has Sprung 宮城県仙台市出身

前回までの記事

CDショップ大賞2016 地方賞1 北海道ブロック



もっと読まれたい。ランキングのクリックにご協力を。→
関連するタグ 日本

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する