Cloud Eleven/Record Collection

Cloud Eleven/Record Collection
2015年8月 アメリカ
『英米折衷のサンシャイン・ポップ』

 カリフォルニアを象徴する音楽の一つ、サンシャイン・ポップ。
ビートルズの影響を咀嚼して、土地柄から爽やかさを増したポップなメロディー、
彩り豊かなコーラス・ワーク、ファズ・ギター。
60年代から70年代に掛けて隆盛を誇ったジャンルですが、現代でも脈々とその伝統は続いているようです。
クラウド・イレヴンもその一例でしょう。

 というわけで、文章を並び替えるとクラウド・イレヴンは
カリフォルニア、ロサンゼルスを拠点にしているサンシャイン・ポップ・バンド。
実体はメイン・ソングライターであるリック・ガジェゴのプロジェクトみたいですが、
その辺りもプロデューサー主導であるサンシャイン・ポップらしいところ。
CLOUDELE.jpg


 中心人物のリック・ガジェゴはビートルズやビーチ・ボーイズを聴いて育った清く正しいカリフォルニア育ち。
70年代後半から地元のコピー・バンドで音楽活動を開始。
このバンドで、80年代には地元でのアマチュア・コンテストにて賞を取っていたそうです。
ただ、デビューに至ることはなく消滅。
リック・ガジェゴはR&Bヴォーカリストへの楽曲提供を生業とする為、
ロサンゼルスへと渡ることになります。
生活の安定は得たものの満たされない日々。
そこで原点であるポップ・ミュージック愛を追及する為、
カリフォルニアに戻って結成したのがクラウド・イレヴン、1996年のことでした。
本作は9年の沈黙を破って発表された5枚目のアルバム。

 パパパ・コーラス、ホーン、キーボード、柔らかなドラムが織りなす爽やかなサウンドは
まさしくサンシャイン・ポップ。
捻りの効いたハート・ウォーミングなメロディーは、
ビートルズとビーチ・ボーイズをルーツとしていることが納得出来るクオリティ。
甘く繊細なヴォーカルも素晴らしい。
伸びやかなエッジの効いたダイナミックなアレンジに、
21世紀を感じさせるもののその他は総じてノスタルジックな世界観。
フルートやシタールなどのアコースティック楽器を多用することも特徴で、
一部は英サイケ度濃厚だったりします。クラシック・ロック・ファンには安心して楽しめるであろう一枚です。

As You Are

 イントロの牧歌的な雰囲気から徐々に夢見心地に没入していく、ナイスなポップ・チューン。
よりストレートなビートルズ愛が表れた(スタックリッジみたいな)タイトル曲もどうぞ。
Record Collection


もっと読まれたい。ランキングのクリックにご協力を。→
関連するタグ アメリカポップス

トラックバック一覧

コメント一覧

#778 Rain♫
こんばんは〜。
サンシャイン・ポップと呼ばれる音楽があることを初めて知りました。
ノスタルジックでキラキラしたポップスでイイですね♪
たしかに、ビーチボーイズやビートルズを感じさせます。
ヴォーカルが繊細で好みです。
ヴォーカルといえばブルース・ジョンストンの声がツボで
サンフラワーとサーフズアップをヘビロテしてます。
自分のアメリカンノスタルジックソングは「Disney girl」ですね〜。
イギリスのノスタルジックソングは「Waterloo Sunset」&
「Strawberry Fields Forever」かな〜
ノスタルジックな曲大好きです♫

#779 No title
サンシャイン・ポップって言葉を初めて知りましたが
いい得て妙なナイスなサウンドですね。

やはりこういった音楽の系譜はすたれることなく続いているんですね。

#781 Re: Rain♫
Kinks girl様 こんにちは

コメントありがとうございます。
サンシャイン・ポップ・・・・・・僕もあんまり使う言葉ではないのですが、
とにかくアメリカの人はうまいことを言うものです。

カート・ベッチャーなどソフトロック系とも被りそうなジャンル定義です。

ノスタルジックな音楽はいいですね。
僕は「monday monday」を推しておきます。

> こんばんは〜。
> サンシャイン・ポップと呼ばれる音楽があることを初めて知りました。
> ノスタルジックでキラキラしたポップスでイイですね♪
> たしかに、ビーチボーイズやビートルズを感じさせます。
> ヴォーカルが繊細で好みです。
> ヴォーカルといえばブルース・ジョンストンの声がツボで
> サンフラワーとサーフズアップをヘビロテしてます。
> 自分のアメリカンノスタルジックソングは「Disney girl」ですね〜。
> イギリスのノスタルジックソングは「Waterloo Sunset」&
> 「Strawberry Fields Forever」かな〜
> ノスタルジックな曲大好きです♫
#782 Re: No title
面白半分様 こんにちは

コメントありがとうございます。

> サンシャイン・ポップって言葉を初めて知りましたが
> いい得て妙なナイスなサウンドですね。
>
> やはりこういった音楽の系譜はすたれることなく続いているんですね。

さすがにメインストリームには上がっては来ないのですが・・・いいですよね。
#783 No title
いいですね~!こういう透明感とやや憂いのあるPOPサウンドは大好きです!でもサンシャイン・ポップ・バンドという呼び名は初めて聞きました。2曲目はまさに中期ビートルズの再現という感じです。
(PS)クラウドイレブンが影響を受けたビートルズ(ラバーソウル)を小生もちょうど公開中です。good timing!(笑)
#784 Re: No title
ローリングウエスト様 こんにちは

コメントありがとうございます。
返信遅くなりごめんなさい。

> いいですね~!こういう透明感とやや憂いのあるPOPサウンドは大好きです!でもサンシャイン・ポップ・バンドという呼び名は初めて聞きました。2曲目はまさに中期ビートルズの再現という感じです。
> (PS)クラウドイレブンが影響を受けたビートルズ(ラバーソウル)を小生もちょうど公開中です。good timing!(笑)

今は、というかここ15年くらい
ビートルズの中では
中期が
ミュージシャンの間では人気みたいですね。

ローリングウエストさんのブログにも今度お邪魔します。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する