Nelson/ Peace Out

Nelson/ Peace Out
2015年4月 アメリカ
『王道回帰にしてラスト作』

 周りに何もないハイウェイを爽快にすっ飛ばすような・・・・・・
そんなアメリカらしい疾走感抜群のメロディアス・ハード・ロックが2015年に聴けるとは感動。
と思ったら、久しぶりに届けられたネルソンのニュー・アルバムでした。ご無沙汰です!

 父はリッキー・ネルソン、姉はトレイシー。
ネルソン一家の双子の息子が中心となったグループがネルソンです。
1990年にゲフィンからリリースされた『After The Rain』でデビュー。
分厚いコーラスと爽快感のあるメロディーという産業ロックの流れを汲んだ音楽性が特徴で、
そのクオリティの高さから全米1位を獲得しました。
(今聴くとサミー・ヘイガー時代のヴァン・ヘイレンっぽいところもありますが、とにかくこのアルバムは名盤)
いきなり大成功を収めた彼ら。
その後は伸び悩つつ地道に活動していたようです。
本作は5年振りとなる新作で、どうやら本作でネルソンは解散するとのこと。

 ラスト・アルバムということで吹っ切れたのか、サウンドは名盤『After The Rain』を踏襲しています。

 父親譲りの力強く温かみのある歌声、エレキ・ギターによるおおらかな旋律、
アコギによる郷愁を覚える旋律、ドンズコとダイナミックなリズム。
80年代の余韻を十分感じさせる90年代メロディック・ハード・サウンド、そのままの内容となっています。
あまりにも正統派な内容に加え、芸能一家というイメージもあった彼等。
僕自身ファースト以来あまり熱心に聴いてこなかったのですが、改めて堂々たる実力に気付かされました。

Rockstar


ライティングのセンスが懐かしい!
これでラストというのは惜しいですが、いつかサラッと復活しそうな予感もしますね。
今後は本来彼ら(ネルソン兄弟)がやりたかったというカントリーなど、新たな挑戦での活躍を祈っております。

それにしても曲中での「ろっくすたぁ」という囁きが素敵だ。

もっと読まれたい。ランキングのクリックにご協力を。→
関連するタグ アメリカロックHR/HM

トラックバック一覧

コメント一覧

#749 No title
ニルソンは大好きでしたが、ネルソンは知りませんでした。(笑) 確かにヴァン・ヘイレンっぽい!ボンジョビにも似ているかも・・
#750 Re: No title
RW様 こんばんは
コメントありがとうございます。

ネルソンは90年代に活躍したグループですからね。
ただ、この一族の遺伝子は強力です。
ボンジョヴィというか、多分デズモンドチャイルドっぽいってことですね。


> ニルソンは大好きでしたが、ネルソンは知りませんでした。(笑) 確かにヴァン・ヘイレンっぽい!ボンジョビにも似ているかも・・
#751 No title
確かに高田渡の精神性や文化をしっかり受け継いでいる気がします。こういう方は貴重ですね。
#753 Re: No title
RW様 こんばんは


> 確かに高田渡の精神性や文化をしっかり受け継いでいる気がします。こういう方は貴重ですね。

(コメント欄がずれておりますが、鳥井さきこへのコメントを頂きました。)
少し上の世代には何人か居たのですが、この世代では鳥井さんくらいかもしれませんね。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する