音楽クロスワード 第三回 「ボブ・ディランの邦題で遊ぼう PART2」

音楽クロスワード 第三回 「ボブ・ディランの邦題で遊ぼう PART2」

以前、作ったディラン・クロスワード。
もはや回答者など表れないであろうと思っていたのですが、
先ほど、正解を送ってくださった方が現れました。
なんとありがたいことか。

・・・・・・
そういえば、よそに送ってボツになった
ディラン・クロスワードの原稿がまだあったな。

再びボブ・ディランの曲を
限界まで詰め込みました。邦題で。
ただしここで公開する想定では無かったので
曲目がパート1とかぶっているものがあり。

普通のクロスワードと違い、ボブ・ディランの曲(邦題)が入る箇所には
基本的にヒントが提示されていません。
しかし、全くないのもあんまりなので少しだけ入れておきました。

問題:
ピンク枠の文字を並び替えるとディラン名曲のタイトルとなります。
その曲名を当ててください。


答えは記事上にあるコメント欄より非公開コメントにして送ってください。

(後で来た人も楽しめるようにご協力を)

パート1同様、3人正解者が現れた時点で解答ページを公開予定です。

それではどうぞ。
d2crxq.png



タテのカギ
1 ディランの曲。
9 ディランの曲。
12 アイマイミー──。
13 息も──。
14 ブナ科の落葉高木。
16 万物に宿る精気。
17 ──をかきあわせる。
18 フランス後で「そうです」。
20 外観がよく見えること。
22 リキュールをベースとするカクテル。
24 地下の岩石中に保有されている熱。
25 追放。
26 川岸に土を積み上げて築いた堤。
27 なすべき仕事。
28 ヘビの一種。体が長く、虹彩を放つ。
31 フェンシングに用いる鋼鉄製の剣。
32 生物の遺伝現象を研究する学問。
33 時に関して、不定・疑問の意を表す。
34 ──、これで一安心。
36 ディランの曲。エルヴィス・コステロもカバーした、別れた恋人への懺悔の歌。
38 ──を並べる。
41 黒色の燃料。
43 ──の踊り子。
44 ディランの曲。
46 ディランの曲。南北戦争をテーマにした曲ですね。47 饅頭の具。
48 カフェイン飲料。
50 生鮮魚介を用いた日本料理の一種。
52 棚から──餅。
54 天皇や将軍などのいる土地。
55 飲むことと食うこと。
57 体の一部で、内部に内臓がある。
59 刑事のこと。
60 カモ科の鳥。
61 紫外線を照射すると紫色の蛍光を発する鉱物。
64 深夜。
65 ディランの曲。
66 ディランの曲。

ヨコのカギ
1 ディランの曲。
2 賢いこと。
3 ディランの曲。
4 「──一文まけないよ。」
5 ディランの曲。故郷の河川を想う歌。○○○○ドーア、と表記されたりも、しています。
6 ──をまく。
7 晩春の季語。
8 下手の──好き。
9 カニの一種。
10 数少なくて珍しいさま。
11 ディランの曲。
15 ディランの曲。
19 アワビの別名。
21 新潟県本州部分にあった令制国の一つ。
23 材料を乾性油で練った粘土状のもの。
27 イネ科の一年草。
28 正月を迎えて最初の出荷。
29 両脇をそり落とした鼻髭。
30 ことばの──。
33 新たに住もうとする家を下見すること。
35 急速眼球運動。
37 危険の多いさま。
39 首と脚が長く、頭頂に角をもつ動物。
40 トンボの幼虫。
42 潰した飯を串焼きにしたもの。
43 ディランの曲。古代エジプトの女神の名をタイトルに冠したバラード。いやぁ、3文字の曲だから便利!
45 ジグザグにした多くの刃をつけた工具。
46 誰。
47 ディランの曲。
49 ディランの曲。
51 ディランの曲。
52 ディランの曲。
53 祝い事につきものの魚。
56 収入。もうけ。
57 容器の入り口を、別のものでふさぐ。
58 勝利の──サイン。
59 物価が下落する。
61 印刷・製本された出版物。
62 雄は3または4本に枝分かれした角をもつ。
63 鮮やかな赤。
64 余ったひまな時間。

印刷するとベターかもしれません。
どんどん遊んでください!

この記事は Crossword Builder を使用して作成しました。

なんだかんだ言ってこれは作っていて楽しかった記憶があるので、
また作ろうかな。
実はまだストーンズの問題ももう一問あるのでそちらも機会があれば
蔵出ししたいところです。

↓おまけヒント 今回の問題にこの曲も入っているよ!





もっと読まれたい。ランキングのクリックにご協力を。→
関連するタグ ボブディラン

トラックバック一覧

コメント一覧

#725 No title
ボブディランは「卓越した詩の力による作詞がポピュラー・ミュージックとアメリカ文化に大きな影響与えた・・」という評価をされており、既に「ピューリッツァー特別賞」「フランス芸術文化勲章」「アメリカ国民芸術文化勲章」などの多数の栄誉受賞しており、常にノーベル文学賞の上位候補(毎回本命に挙げられる村上春樹に続く位置らしい)になっているとのこと。もしもロックミュージシャンがノーベル賞を受賞したらまさに驚き桃の木・山椒の木ですね~!.
#726 Re: No title
RW様 こんばんは

コメントありがとうございます。

ボブ・ディランはえらいひと、そんなのじょうしき

って感じですね。

それはともかくクロスワードどうですか?

> ボブディランは「卓越した詩の力による作詞がポピュラー・ミュージックとアメリカ文化に大きな影響与えた・・」という評価をされており、既に「ピューリッツァー特別賞」「フランス芸術文化勲章」「アメリカ国民芸術文化勲章」などの多数の栄誉受賞しており、常にノーベル文学賞の上位候補(毎回本命に挙げられる村上春樹に続く位置らしい)になっているとのこと。もしもロックミュージシャンがノーベル賞を受賞したらまさに驚き桃の木・山椒の木ですね~!.

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する