The Temptations/ Wish It Would Rain

The Temptations/ Wish It Would Rain
1968年 アメリカ
『変化の兆しを見せる黄金期最後の一枚』

 ベスト盤ばかりリリースされて、
オリジナル作の復刻が蔑ろにされがちがレーベル、モータウン。
その看板グループであるテンプテーションズも、
いくつかのアルバムが入手困難である有様。
そんな中、一昨年ユニバーサルからモータウン55周年記念として廉価シリーズがスタート。
テンプテーションズのアルバムもラインナップに加わっておりました。
今回はその中の一枚として68年の『Wish It Would Rain』を取り上げたいと思います。

 今更ながらプロフィールなどについて。
テンプテーションズはいくつかのコーラス・グループが集まって結成。
モータウンよりデビューしたのですが、しばらくは芽が出ませんでした。
そんな中、素晴らしいハスキーボイスを持った(でも自己主張が強く傲慢な)ヴォーカリスト、
デヴィッド・ラフィンが加入。
そしてスモーキー・ロビンソンのプロデュースにより、「My Girl」がヒット。
その後、スターグループとして活躍していくことになります。
デヴィッド・ラフィン加入後は彼をフロントに据えたグループとして活動していた彼ら。
この時すでにソロへの野心を大きくしたデヴィッドと他のメンバーとの仲は最悪だったようです。

 そんな中でリリースされたのが本作。
デヴィッド・ラフィンは本作発表後に脱退することになります。
またプロデューサーとしてスモーキー・ロビンソンに変わり
ノーマン・ホイットフィールドが参加しているのも大きなポイント。
彼は時代に対応してサイケデリック要素などを持ち込み、後期モータウンを支えた立役者です。

 モータウン黄金時代最後のアルバム、と言われる本作。
ゴスペル要素を含んでいるものが多く、
ブルージーでコブシの効いた歌い振りからサザン・ソウルからの影響が伺えます。
戦争の一場面を切り取った(約一名、不真面目な奴がいますが)ジャケのイメージ通り、
WOULDRAIN.jpg
シリアスなナンバーが多いのも特徴。
最高傑作と推す人が多いのも納得で、素晴らしい楽曲群が並んでおります。

 ちょっと前までオークションで結構なお値段が付いていた本作。今買っておくべきでしょう。

「I Wish It Would Rain」
 


 マーヴィン・ゲイやアレサ・フランクリン、ボビー・ウーマック、フェイセズなどにカバーされている名曲。
奥さんが他の男と自分の元を去って行こうとしている時、
「今雨が降れば、泣いてしまっても分からないのに」と歌うバラード。
ロジャー・ペンザベンと言う人が作詞を担当しており、彼の現状を題材としていたそうです。
しかも本作発表後に自殺。これは重い。

 性格は最悪だったデヴィッド・ラフィン。
しかし、ここでのエモーショナルな歌唱はやはり素晴らしい。

もっと読まれたい。ランキングのクリックにご協力を。→
関連するタグ アメリカソウル

トラックバック一覧

コメント一覧

#592 No title
これぞ、ソウルのこもった歌なのでしょうね。
バックのストリングスにマイガールの面影がありますね。
それにしてもマイクスタンドの形状に驚愕。
#593 Re: No title
わんわんわん様 こんばんは コメントありがとうございます。

> これぞ、ソウルのこもった歌なのでしょうね。
> バックのストリングスにマイガールの面影がありますね。

そういわれて聴いてみるとこのまま「マイガール」がはじまっても
違和感ないイントロに聴こえてきました。

> それにしてもマイクスタンドの形状に驚愕。
そうなんですよね、僕がメンバーだったら絶対ヘソを曲げています。
「俺にも持つマイクを寄越せ」てなもんですよ。
#594 No title
GAOHEWGII様、こんにちは。
 
>ベスト盤ばかりリリース

自分が持っているモータウンのレコードやCDも往時のスティーヴィー・ワンダー
以外はベスト盤や編集盤ばっかりです。

>デヴィッドと他のメンバーとの仲は最悪

へぇー、そうだったんですね。これ以降のテンプスはサイケ・ファンクの色が
強くなりましたが、彼の脱退も影響したんでしょうか。
#599 Re: No title
ハリー様 こんばんは
コメントありがとうございます。

カバー曲で穴埋めしてアルバム連発、
が得意なモータウンですからアルバム軽視も仕方ないのかもしれませんね。
実際、入門用としてベストは便利でしたし。

音楽性の変化に関してですが
これはノーマン・ホイットフィールドが主導しています。
スライに触発されたとのことで、
テンプスに限らず後期モータウン最後の輝きは
サイケ・ファンク路線によってもたらされたとのことです。



> GAOHEWGII様、こんにちは。
>  
> >ベスト盤ばかりリリース
>
> 自分が持っているモータウンのレコードやCDも往時のスティーヴィー・ワンダー
> 以外はベスト盤や編集盤ばっかりです。
>
> >デヴィッドと他のメンバーとの仲は最悪
>
> へぇー、そうだったんですね。これ以降のテンプスはサイケ・ファンクの色が
> 強くなりましたが、彼の脱退も影響したんでしょうか。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する