Neil Young/Time Fades Away

Neil Young/Time Fades Away
1973年 アメリカ
『PONOで再発・・・PONO!?』

 無かったことにしたい。
そんなアルバムがあるミュージシャンもいるみたいで、
ニール・ヤングの本作も、「無かったことにしたい」アルバムの筆頭なのかもしれません。

 『HARVEST』リリース後、絶好調だった彼が全て新曲で構成されたライヴ盤を発表。
ところがファンからの評判は散々。
曰く、
ライヴ盤なのに人気曲が全く入っておらず新曲はインパクトに欠ける、
歌はハード・スケジュールの影響か、ボロボロ。
という感じで、ニール本人も当時のツアーにいい思い出が無かったためか、
CD時代に入ってからはラインナップから外されていました。

 ただ時が経つにつれて、そこに収録されている楽曲群が他では聴けないこともあり、
評価は上昇。「あのアルバムの曲って、結構いいよね。」というのが最近の評価です。

 そして2014年、遂に再発されたのでした。ただし配信オンリーですが。
今回、本作が配信されたのは音楽ダウンロード・サービス「PONO」。
2014年リマスターという表記で、他のREPRISE期のアルバムもラインナップされています。
ただ、これを聴くには専用のプレイヤーが必要な模様。
ちょっと我々には敷居が高いですね。

 オフィシャルではCD化されていない本作ですが怪しげなCDはいくつか出ています。
自分はそれを持っているので、今回はそちらでレビューを書こうと思います。
ちなみにリマスターされているとのこと。(・・・・・・)

 確かに『HARVEST』の後にこれではがっかりくるかもな、という内容で
パフォーマンスは全体的に荒いアルバムです。
当初『HARVEST』の制作メンバーでツアーを回っていたのですが
途中でバンド・メンバーをかなり入れ替えており、
このライヴ盤の主たるソースはそのころのものだそうです。
ちなみにクロスビー&ナッシュも参加しているというから驚き。

 アルバムB面に入っていそうな楽曲群は、
この時期のニールヤングらしさに溢れており、長い間聴けなかったというロマンを含めて
かなり楽しめます。
演奏面では「HARVEST」とは異なるアタックの強いキーボードが印象的。

 ハイライトはやはりラストの「Last Dance」でしょう。
壮大なハード・ロック・ナンバーで、プログレッシヴ・ロック並みの構築美に圧倒されます。

「Last Dance」


こうやって90年代中盤に制作されていたリマスター盤のテストプレス音源が
さらっと聴ける環境に戦慄。

コーラスは本文にも書きましたクロスビー&ナッシュが担当。
独特の焦燥感がCSN&Yを彷彿とさせるところも。

 この曲だけでもかなりインパクトがあり、何故仲間外れにされているのか不思議。
『DYLAN』(1973)もリリースされている今、これも出せばいいのに。
もっと読まれたい。ランキングのクリックにご協力を。→
関連するタグ アメリカSSW

トラックバック一覧

コメント一覧

#615 No title
こんにちは~!
私これレコード持ってたんですよ。
数百枚あったレコードを全て、某DUの大量買取で処分したのですが、その中には結構高額査定があり、Time Fades Awayもそうだったなー、と思い出しました。
ちなみに、ワタクシは最初のTime Fades Awayのピアノが大好きですよ。
#616 No title
ニールヤングはイイですね~!あのフニャフニャ声に独特の魅力・・!今もクレージーホースの面々と元気に活動しており何よりなことです!
#617 Re: No title
RW様 こんばんは コメントありがとうございます。

> ニールヤングはイイですね~!あのフニャフニャ声に独特の魅力・・!今もクレージーホースの面々と元気に活動しており何よりなことです!

自分は全部聴いている訳ではないのですが、
確かにお元気で何より。


#618 Re: No title
yuccalina様 こんばんは

コメントありがとうございます。

大量処分はテンションが上がりますよね!

「Time Fades Away」のピアノですか、
歌の仕上がりのインパクトのせいで
あまり覚えていなかったので後で聴いてみます。
> こんにちは~!
> 私これレコード持ってたんですよ。
> 数百枚あったレコードを全て、某DUの大量買取で処分したのですが、その中には結構高額査定があり、Time Fades Awayもそうだったなー、と思い出しました。
> ちなみに、ワタクシは最初のTime Fades Awayのピアノが大好きですよ。
#619 No title
存在は知っていましたが
未CD化ですか。どうりで見かけなかったはずです。

Last Dance、
CSN&Yっぽいですね。
一聴、気に入りました。
#622 Re: No title
面白半分様 こんばんは

コメントありがとうございます。

当時、酷評だった事情も頷けますが、
アルバムを揃えた後で聴くと未発表音源集みたいな気持ちで
新鮮に楽しめてしまいます。


> 存在は知っていましたが
> 未CD化ですか。どうりで見かけなかったはずです。
>
> Last Dance、
> CSN&Yっぽいですね。
> 一聴、気に入りました。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する