スポンサーサイト

関連するタグ

Laserdance/Discovery Trip

Laserdance/Discovery Trip
1989年 オランダ
『ユーロビートの夜明け』

 ヨーロッパ発煌めくシンセサイザーとデジタル・ビートによるダンス音楽
=ユーロビート。その黎明期に発表されたアルバムです。
正直、あまり好んで聴く音楽では無かったのですが、
レトロだけど微妙なジャケが何故か印象に残り中古で安く入手。ジャケ買いですね。
Laserdance.jpg


 レイザーダンスは、オランダを代表するスペース・シンセ・グループです。
作曲家のミシェル・ファン・デル・カイ、プロデューサーのエリック・ファン・フリートの二人組。

 この手の音楽の先駆者ということですが、あまり記名性の強さは感じず、
ユーロビートのフォーマット通りの音楽性です。
似た曲も多い・・・・・・というか個々の曲の区別はあまり意味が無いのかも。
テクノとダンスの中間という塩梅。
ただ時代の空気感を伝えるスカスカなサウンドはレトロな雰囲気を醸し出しており、
ノスタルジックな魅力があります。
このチープさが愛おしい。
そういう意味ではジャケット通りのサウンドとも言えますね。

 スーパーのBGMとかで流れてきそうな気安さもあり。(褒め言葉かどうかは不明)

「Cosmo Tron (Light Speed Version) 」


自分が持っている再発盤ではB面に収録されていたと思われる
本ヴァージョンが追加されています。
(同曲は計3ヴァージョン収録)
ハキハキした曲展開と愛嬌あるメロディーは、まさしく80年代のもの。
ユーロ・ビート初期ならではの緩さが音から伝わってくる気がします。

Endless Dream


apnさんにお勧めしていただいた楽曲。ぶっちゃけ、このアルバムを聴くのは久しぶりな訳ですが・・・・・・やっぱりいいですね。メロディーが程よくチープで。キッスの「I Was Made For Lovin' You」の如きキャッチーなメロディーに若干ヒロイックな要素をプラスしているような。そんなナイスな曲です。


もっと読まれたい。ランキングのクリックにご協力を。→
関連するタグ オランダテクノ

トラックバック一覧

コメント一覧

#489 No title
>デジタル・ビートによるダンス音楽のユーロビートは小生の死角です。ジャケットがボストン風かなと思ったけれど、スペースシャトルみたいだからちょっと違うか・・(笑)
#490 Re: No title
ローリングウエスト様 こんばんは

コメントありがとうございます。
自分もユーロビートはほとんど聴いていませんので
本作は例外に当たります。

ジャケットは・・・・・・ボストンの方がいいですね。

ただ中身については
のんびりしたダンス・チューンで、
ユーロビートも意外に楽しめるなぁと再発見しました。


> >デジタル・ビートによるダンス音楽のユーロビートは小生の死角です。ジャケットがボストン風かなと思ったけれど、スペースシャトルみたいだからちょっと違うか・・(笑)
#841 No title
初めまして Laserdanceと聞いたのでコメントさせていただきました

俺が持ってるバージョンはボーナストラックなしでした(ZYX盤、1989年)

去年Laserdanceのベスト「Greatest Hits & Remixes」
が発売されましたが自分はとても気に入り後に1stの「Future Generation」と2nd「Around the Planet」も追加購入して聞いています

後半の作品はクオリティがあまりないので残念でしたが3rdまでの作品は良作だと思ってます

スペースシンセとかイタロディスコといったジャンルがとても好きなので個人的には気に入りました

自分のおすすめの曲は「Cosmo Tron」と「Endless Dream」です
スペーシーで宇宙に漂ってるようなイメージがあります 夜のドライブ時のBGMに最適です

ちなみにLaserdanceは今でも活動してるようです
コンピ盤から紹介します

ZYX Italo Disco Spacesynth Collection (2014年)
CD1 トラック1「Moon Machine」
CD2 トラック12「Fall Of The Wall ― DDR Space MIX」
#842 Re: No title
apn様 こんばんは

はじめまして
コメントありがとうございます。

Laserdance・・・・・・ゴソゴソゴソゴソ

おおっ、これですね!
まさかベストが発売されているとは。。。
結構、再評価されているバンドなのですね。
(映像探していたらファンのカバー音源まである!)

>宇宙に漂ってるようなイメージ
その通りですね。このぼやぼやーっとした歌が作用していると思います。

apnさんがおすすめしてくれた「Endless Dream」も記事に載せておきます。

今度、他のアルバムも買ってみます。
ナイスな情報、ありがとうございました!

> 初めまして Laserdanceと聞いたのでコメントさせていただきました
>
> 俺が持ってるバージョンはボーナストラックなしでした(ZYX盤、1989年)
>
> 去年Laserdanceのベスト「Greatest Hits & Remixes」
> が発売されましたが自分はとても気に入り後に1stの「Future Generation」と2nd「Around the Planet」も追加購入して聞いています
>
> 後半の作品はクオリティがあまりないので残念でしたが3rdまでの作品は良作だと思ってます
>
> スペースシンセとかイタロディスコといったジャンルがとても好きなので個人的には気に入りました
>
> 自分のおすすめの曲は「Cosmo Tron」と「Endless Dream」です
> スペーシーで宇宙に漂ってるようなイメージがあります 夜のドライブ時のBGMに最適です
>
> ちなみにLaserdanceは今でも活動してるようです
> コンピ盤から紹介します
>
> ZYX Italo Disco Spacesynth Collection (2014年)
> CD1 トラック1「Moon Machine」
> CD2 トラック12「Fall Of The Wall ― DDR Space MIX」

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

