電信電話記念日

『電信電話記念日』

 文量は多くないのにネタに最も頭を悩ませる
「月々の次節を歌った曲を紹介するコーナー」の第四回です。

 今日10月24日を起点として色々調べてみたのですが、
日本の歌をベースとしている本企画だけに
テーマに該当する曲を見つけてもyoutube動画が見つからず断念すること数回・・・・・・
なんとか、いい記念日を見つけました。

それが。
10月23日の電信電話記念日です。
これは電話線設置を記念して作られたようで、
その前後一週間を電信電話週間とする、とのことなので今日も入っています。
ぶっちゃけて言えば「電話」(または「テレフォン」)
という言葉がタイトルに入っている曲は星の数ほどありそう。
電話を通じたイチャイチャソングに共感出来るほど、
余裕のないGAOHEWGIIには本来、このテーマを扱う器量はないのですが、
背に腹は代えられません。(もうこの記事の構想に2時間使っているのだから)

というわけでGAOHEWGIIが選ぶ、こんな「電話」ソングがあったよ8選をどうぞ。
(メジャーなものは敢えて外し、今回初めて聴くものを中心に選びました)
以下3曲はおまけで選考したものです。

●割礼/電話の悪魔
聴いていても電話の悪魔が何なのか、一向に頭に入ってきません。
取り敢えず、サイケデリックなヘヴィ・ロックとして
かっこいいことは間違いないので選びました。

●倉橋ヨエコ/電話
歌詞はいつもの倉橋ヨエコ節で、卑屈と怨念が詰まった世界観が貫かれています。
意味深でありながらさっぱり意味が分からないクリップに1票。

●友川かずき/電話
これはすぐ思い浮かんだのですが、曲じゃないですね。
参考資料としてどうぞ。

以下、ベスト5。

⑤猫村いろは/テレフォンライダー


自分が普段聴かないボカロ曲が検索で引っ掛かったので聴いてみました。
曲としてはやはりボカロの一直線振りが気になる所。
ですが歌詞は電話線を擬人化したファンタジーなテーマでアイデアが
素晴らしいと思いました。
心変わりする過程がちょろすぎるのは不満ですが4分でまとめるとなると仕方ないですね。

④天地総子/全国こども電話相談室テーマソング(フルバージョン)


今まで意識していませんでしたが、これも電話ソングですね。
しかも超名曲。一定の年齢層以上の魂を揺さぶる曲調と歌唱です。
反則気味ながらこれは入れざるを得ません。

③LOU/ミッドナイトテレホン


やっと三位で王道っぽい曲が登場しました。70年代のコーラス・グループでしょうか。
全く知りませんでしたがいい曲を書きますね。
再発されているみたいなのでチェックせねば。
夜中の電話なんてロクな用件じゃないと思ってしまうのですが、
こんな風に思えたら楽しそうですね。(他人事)

②遠藤京子/告白テレフォン


80年代に活躍していたSSW。全く知りませんでしたがこれはいい曲。
と思ったらデビュー時はアイドルとして売り出されており、
この曲も筒美京平作曲でした。
キャピキャピした作詞はもちろんご本人。
怒涛の曲展開はやはり凄いです。
アルバム『オペレッタ』は廃盤なものの、ベストが入手可能。

①シネマ/電話・電話・電話


ブリティッシュびいきな自分の性が出てしまい、1位にはシネマを選んでしまいました。
もっと読まれたい。ランキングのクリックにご協力を。→
関連するタグ 日本

トラックバック一覧

コメント一覧

#376 初めまして!
初めまして、ローリングウエストと申します。新潟県柏崎生れ川崎市在住の56歳・中年オヤジ(旅好き・歴史好き・洋楽好き・山好き)でございます。懐かしい名曲がオンパレードの素晴らしいブログですね!小生も70年代洋楽が大好きでジャンルを問わずダボハゼ的に何でも聴きます。また覗かせて頂きますので今後ともよろしくお願いいたします。
#377 Re: 初めまして!
ローリングウエスト様 こんばんは

ごあいさつありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。
自分も専門は70年代ブリティッシュ・ロックだったり
山好きだったり柏崎に住んでいたことがあったりしますので
奇遇にも共通点が多いですね。

今度、そちらのブログもゆっくり拝見させていただきます。


> 初めまして、ローリングウエストと申します。新潟県柏崎生れ川崎市在住の56歳・中年オヤジ(旅好き・歴史好き・洋楽好き・山好き)でございます。懐かしい名曲がオンパレードの素晴らしいブログですね!小生も70年代洋楽が大好きでジャンルを問わずダボハゼ的に何でも聴きます。また覗かせて頂きますので今後ともよろしくお願いいたします。
#379 No title
全曲見事に知りませんでしたが
ミッドナイトテレホン、いいですねえ

いかにもシティ・ミュージック!

こういった発掘?作業って楽しいですね
#380 Re: No title
面白半分様 こんばんは

コメントありがとうございます。


> 全曲見事に知りませんでしたが
> ミッドナイトテレホン、いいですねえ
>
> いかにもシティ・ミュージック!
>

確かにそんな感じの曲ですね。
大学の学生寮の合同電話っぽい感じの歌詞もいい。

> こういった発掘?作業って楽しいですね
選曲はたしかに楽しい!
ただyoutube動画が無かったりして断念したりすることもあり、なんですよね。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する