PARKER MCGEE/Parker McGee

PARKER MCGEE/Parker McGee
1976年 アメリカ
『AOR期屈指のメロディー・メイカーによる唯一作』

 5月度にリリースされた新名盤探検隊の人気ナンバー1が本作。
帯曰く「大ヒット『秋風の恋』を始め、多彩なヒットメーカーとして知られる」・・・・・・
ごめんなさい、知らなかったです。
原題「I'd Really Love to See You Tonight 」でこの曲みたいです。
初めて聴きましたが、
日本人好みの爽やかさと哀愁味を併せ持った美しいメロディーの曲ですね。
カントリーのルーツが見えているのがポイントでしょう。
本作はそんなシンガーソングライター、パーカー・マッギーによる唯一作。

 プロデューサーはカイル・レーニングで先週レビューした
ウィルソン・ブラザーズのアルバムも実は彼によるもの。
セッション・プレイヤーを多く起用しているものの、
ピアノ弾き語りによる彼の歌声を主役にしたフォーキーな作風です。

 ジェントリーな歌声がなぞる、カントリー・ルーツの素朴な開放感と、
AOR由来の洗練されたセンスが混ざった美しいメロディーがとにかく素晴らしい。
なるほど、多彩なヒットメーカーとして知られるだけのことはある質の高さに脱帽。
自身によるピアノ、まろやかなリズム隊、
爽やかなストリングス・アレンジによるアンサンブルが、幻想的に仕上げています。

「I Just Can't Say No To You 」


ド派手なジングルは番組のもの。曲は54秒から始まります。
ビルボードの42位に付けたらしいですね。
抜群に甘くロマンティックなミディアム・ナンバー。

新名盤探検隊レビュー済みリストはこちら

ワーナー公式の新名盤探検隊ページはこちら
もっと読まれたい。ランキングのクリックにご協力を。→
関連するタグ アメリカSSW新名盤探検隊

トラックバック一覧

コメント一覧

#250 No title
GAOHEWGII様

I Just Can't Say No To You 、いいですねー。いいもの聴かせてもらった感じです。アルバム、チェックしたいと思っています。

新名盤探検隊みたいのは好きなんですが最近は全然気にしてなかったので過去の良盤にも興味を注がないと、なんて思ってしまいました。
#251 Re: No title
waterblue様 こんばんは
コメントありがとうございます。

> I Just Can't Say No To You 、いいですねー。いいもの聴かせてもらった感じです。アルバム、チェックしたいと思っています。
>
> 新名盤探検隊みたいのは好きなんですが最近は全然気にしてなかったので過去の良盤にも興味を注がないと、なんて思ってしまいました。

このアルバムは良かったです。この月に発売されたラインナップでも一番人気であることも納得。
今回の探検隊は1260円なので
中古で出回っているものよりも安い価格だったりします。お得ですよ。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する