V.A./Jazz And Floyd

V.A./Jazz And Floyd
2013年 アメリカ
『こういうのもあるよ』

 ロック、ポップスの有名グループのカバーを、ジャズでやろうなんて
企画はありがちで今までもビートルズやクィーン、ストーンズなど
様々なグループが対象とされてきました。
ピンク・フロイドも何枚か出ていたはず。
それなのに、またまた出ていたフロイドのジャズ・カバー集が本作なのです。
500円だったのでついついゲットしてしまったが、
始まる前から見出しに
『こういうのもあるよ』と書いてしまう始末。
果たして。

 内容ですがジャズはジャズでも女性による
ジャズ・ヴォーカルでまとめられているようです。
最近のジャズ・シーンには疎いのですが
一応参加グループを挙げておきます。

01. Stella Starlight Trio - Another Brick in the Wall (Part 2) (2:45)
02. The Cooltrane Quartet - Breathe (In the Air) (2:37)
03. Michelle Simonal - Time (3:44)
04. George White Group - Money (2:54)
05. Shirley Adamson - Us and Them (3:51)
06. 48th Collective - Shine on You Crazy Diamond (2:42)
07. Celso Mendes - Wish You Were Here (3:28 )
08. Mandy Jones - Mother (3:58 )
09. Jazzystics - Learning to Fly (3:21)
10. Dinah York - On the Turning Away (3:54)
11. Les Crossaders - See Emily Play (2:39)
12. The Bryan J. White Trio - Run Like Hell (2:37)

 ちなみに本作の参加者は、制作レーベルであるNYCシリーズの
別作品(ストーンズのボッサ・カバーなど)にも出ています。(・・・・・・)
おっ、セルジオ・メンデス、と思いきやチェルソ・メンデスでした。

 演奏は普通ですがアレンジは意外に新鮮。
また女性ヴォーカルは多くの場合、アンニュイな感じで歌っているのが特徴です。

 選曲は上記のとおり、狂気周辺を中心としながら
初期の「See Emily Play」を取り上げるなど、
それなりに幅広いチョイス。

「Shine on You Crazy Diamond」オリジナルはこちら


スパイ映画チックな導入からズッコケますが、
すぐにハスキーな女性ヴォーカルが入って持ち直します。
サビでは少しピッチが早くなっているのがポイント。
ヴォーカル・パートの後に入るオルガンもいい。
スーパーのBGMもさりげなく似合いそうな室内楽っぽさがあり、
なかなか楽しめます。他の曲もだいたいYOUTUBEで聴けるので、
お時間があるときにでもどうぞ。
1,2曲目もおすすめです。

「こういうのもあるよ。」
もっと読まれたい。ランキングのクリックにご協力を。→
関連するタグ アメリカトリビュートフロイドフォロワー

トラックバック一覧

コメント一覧

#208 No title
こういうのもある、んですね。
ジャズ+フロイドって私は全く知りませんでしたが
これは意外とイイです。

これ500円ってのは買いですなあ



#209 Re: No title
面白半分様 こんばんは コメントありがとうございます。

このシリーズはビートルズやストーンズ、クィーンなどが
あります。

よく言えばライトな演奏、悪く言えば何も考えていないのかもしれない演奏なんですよね。
セッションプレイヤーの小遣い稼ぎって感じだと思うのですが、
じっくり聴くと意外といいです。

ちなみにビートルズのやつはちょっとバタ臭かったです。

> こういうのもある、んですね。
> ジャズ+フロイドって私は全く知りませんでしたが
> これは意外とイイです。
>
> これ500円ってのは買いですなあ
#210 No title
GAOHEWGII様、こんにちは。

>ストーンズのボッサ・カバー

私、ストーンズ×ボッサのやつ2作とも持ってます(笑)。ストーンズの
熱狂的なファンなのでストーンズのカヴァー・アルバムやはカヴァー・
ソングが入ったアルバムは数え切れないほど購入しましたが、自分でも
意外なことに、このボッサ・シリーズが一番気に入っています。
こういうのって一歩間違えるとスーパーでかかるBGMみたくなっちゃいますが、
このシリーズはけっこう演奏や歌のクオリティが高いんですよね。
#211 Re: No title
ハリー様
こんばんは
コメントありがとうございます。

ボッサ・カバーってやつも、これの派生であるのですね。
しかも2枚。商魂たくましいですね。

そしてハリーさんがもっとも好きなカバー集だとは・・・
早速チェックしなければ!

> GAOHEWGII様、こんにちは。
>
> >ストーンズのボッサ・カバー
>
> 私、ストーンズ×ボッサのやつ2作とも持ってます(笑)。ストーンズの
> 熱狂的なファンなのでストーンズのカヴァー・アルバムやはカヴァー・
> ソングが入ったアルバムは数え切れないほど購入しましたが、自分でも
> 意外なことに、このボッサ・シリーズが一番気に入っています。
> こういうのって一歩間違えるとスーパーでかかるBGMみたくなっちゃいますが、
> このシリーズはけっこう演奏や歌のクオリティが高いんですよね。
#212 No title
GAOHEWGII様、こんにちは。

>早速チェックしなければ!

内容の保証は出来ませんよ。下手なカヴァーよりは
面白く聴ける程度と…(心配になってきました)。

 ↓ ご確認を(笑)。

http://www.youtube.com/playlist?list=PLB707F1A8B958BEF1
#213 Re: No title
ハリー様

リンクありがとうございます。

悪魔を憐れむ歌はちょっとサラッとしすぎかな・・・ってボサノヴァだからしょうがないんですけれど。

out of timeがいい感じでした。

ジャズカヴァー以上に匿名性が高いコンピで
その分、違和感なく通して聴けるっていうことは言えますね。


> GAOHEWGII様、こんにちは。
>
> >早速チェックしなければ!
>
> 内容の保証は出来ませんよ。下手なカヴァーよりは
> 面白く聴ける程度と…(心配になってきました)。
>
>  ↓ ご確認を(笑)。
>
> http://www.youtube.com/playlist?list=PLB707F1A8B958BEF1

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する