音楽クロスワード 第二回 「ローリング・ストーンズ」

音楽クロスワード 第二回 「ローリング・ストーンズ」

まさしく一人相撲の様相を呈している恒例のパズル・コーナー。
今回は来日中のローリング・ストーンズをテーマに作ってみました。
前回のボブ・ディラン編同様、楽曲の邦題タイトルを出来るだけ入れてあります。

尚、ディラン・クロスワードもヒントを追加してみたので
前回挫折した方ももう一度覗いてみてください。

曲についてのヒントは無いので、まず周囲の普通のワードから埋めていってください。
最終的に赤枠の文字を並び替えるとある曲タイトルになりますので、
それをコメント欄に「非公開コメント」にして送ってください。

(他の人が楽しめるようにするための措置です)

前回の反省を生かしきれず、またもや「黒マスの連続」という反則を犯していますが
お許し下さい。一部、そんなトリビア知らない!というワードがあります。ご了承ください。

ディランよりも独自の邦題というのが少ないので、簡単かもしれません。
有名曲中心に構成しましたが、一部、ライブでやらないマニアックな曲がはいってしまいました。
ごめんなさい。wikiなどを活用して突破して頂ければ・・・・・・。

以下 続きより問題があります。

印刷してお楽しみください。
r2crxqpng.png

タテのカギ
1 ストーンズの曲。
5 柔らかな肌。
9 ストーンズの曲。
12 ストーンズの曲。
15 首都はカサブランカ。サハラ砂漠がある。
17 動物の頭部に突き出ている。
18 野の中にある寺。
19 ラッカセイを寒梅粉の生地で包み焼いた──。
22 わが子。自分の子。
23 植物の、木質化した茎。
25 皮膚の汗腺から分泌される液。
27 世界自然遺産知床に代表される世界有数の自然に囲まれた町。
29 液体や気体を多孔質の物質に通して固体粒を取り除くこと。
30 実際にその地へ出かけて調べること。
32 ミック・ジャガーとキース・リチャーズの愛称。
36 ──でも動かない 。
37 種火ごと湘子逝く──けり。
38 返事。
40 人に用件を頼むこと。
43 組織されていない部門→(──ニオン・セクター)←これは反則だ!
44 船の甲板長。
45 共布で仕立てたひとそろいの洋服。
46 耐え忍ぶこと。
48 インドのデカン半島南部のニールギリ山地に居住する人びと。
49 麦の生えていること。
50 物に円柱の形の穴を開ける工具。
51 ストーンズの曲。
53 はたはた、しょっつる、きりたんぽ、稲庭うどん。
55 刑事。
56 弓を射る人。
57 あそこの美容院は──だから待たなくて良い。
59 袖なしのゆったりした外衣。
61 あつまり。
62 事務を取り扱うこと。
63 落語などで、しゃれや語呂合わせなどで話の終わりを締めくくる部分。
65 胴がふくらみ、口が狭くなった形の容器。
66 ストーンズの曲。
70 ダメ・台無しなこと。
71 ボクシングで、選手の介添えや指示にあたる人。
74 1から9までの数を互いに掛け合わせた数の一覧表。
75 ストーンズの曲。
77 草木の、何本にも分かれた根元。
78 絹。絹糸。絹布。
80 めんたいこ、ラーメン、もつ鍋。
81 ストーンズの曲。
82 ストーンズの曲。

ヨコのカギ
1 ストーンズの曲。
2 他人に知られないようにすること。
3 漫才で、ぼけに対して、主に話の筋を進める役。
4 アシカ科最大種。海のギャング。
5 平清盛の妻。
6 日本の伝統楽器。
7 野原。
8 ストーンズの曲。
9 穀物を保管する建物、倉庫。
10 ──は一日にして成らず 。
11 ある事物・物事の現在まで進展・変化してきた過程。
13 暑い季節。
14 ストーンズの曲。
16 つゆの光。
20 ストーンズの曲。
21 絵かき。
24 あやぶみ、おそれること。
26 ギターで、一本の指で複数の弦を押さえること。
28 納涼。
31 ストーンズの曲。
33 栗鼠。
34 ──切るべからず。荘子。
35 キース・リチャーズ愛用。
39 ストーンズの曲。
41 ストーンズの曲。
42 ストーンズが一番近くで観れる席。資本主義特価80000円。
44 彩色した砂や小石を使って、黒漆塗りの盆の上に山水などを描いた絵。
47 機械。
49 ストーンズの曲。
52 赤福、松坂牛、めはり寿司。
54 春は3~5月、夏は6~8月、秋は9~11月、冬は12~2月。
58 らっきょ。
60 上半身に着る衣服。
64 漫画家アシスタントのまとめ役。
67 運転手と車両とを貸し切る形で少人数の旅客を輸送。
68 スズキ目アジ科アジ亜科。
69 浄瑠璃などで、男女の恋愛・情事を扱った語り物。
70 和船の左右のふなべりに付ける舵。
72 手下。
73 顔料に胡粉を混ぜ、直接、筆を用いて不透明な色調で描かれた浮世絵。
76 墨で紙におした手形。
79 仏語。過去の悪業(あくごう)のむくいとして受ける苦しみ。

このクロスワードはCrossword Builder V0.96を使って作りました。
ソフト製作者様、ありがとうございます。

正解回答者三人に達した時点で回答記事を作成予定です。
気軽に遊んでください。
もっと読まれたい。ランキングのクリックにご協力を。→
関連するタグ ボブディラン

トラックバック一覧

コメント一覧

#138 No title
約束通りお邪魔しにきましたー。
いや、スゴいですねクロスワード。
緻密さの皆無なワタクシには真似できないです・・。
ディラン、ストーンズと来ましたら次はなんでしょうか(笑)?
#139 Re: No title
Supernova様
こんばんは
コメントありがとうございます。

やってみる前は大変だと思っていましたが、
やっぱり大変でした。
でも根気がいる作業という意味で、あんまり緻密さはいらないですよ。

是非、コツコツと挑戦して解いてみてください。

クロスワードは、次も用意中ですが
取り敢えず回答する猛者を募集中です。
やっぱりアクセス数が足りないのでしょうね。
気長に待っています。

> 約束通りお邪魔しにきましたー。
> いや、スゴいですねクロスワード。
> 緻密さの皆無なワタクシには真似できないです・・。
> ディラン、ストーンズと来ましたら次はなんでしょうか(笑)?

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する