FC2ブログ

遠い国の異邦人/群れを離れて

遠い国の異邦人/群れを離れて
1975年 日本
『再発見されるべき良質フォーク・ポップ』

 1975年に唯一のアルバムを発表した男女デュオ。ポプコン出身らしいのですが、全く知りませんでした。「太田ぼう、金森幸介のサポートを得て」という帯の文言に釣られて購入しました。元々、異邦人というグループ名だったのですが、再発を期に改名したとのことです。珍しいパターン。

 太田ぼう、金森幸介のサポートという部分が作曲に関わってくれていれば、と思っていたのですが、提供曲は全く無し。太田ぼうはA面5曲のディレクターとして、金森幸介はアコギでボーナス・トラック1曲に参加しています。
1007645452.jpg

 ほとんどの曲をメンバーの1人である新田和義が制作。ふるさとの情景を歌うものが多く、郷愁やノスタルジーを誘うフォーキーな楽曲が揃っています。I.M.O.BANDに通じるものがあり、そういう意味では太田ぼう、金森幸介のサポート目当てでも満たされる音楽です。

 URCっぽいとも言える優しいフォーク・サウンドは70年代中頃という時代を考えると、1周遅れている音楽だったのかもしれず、その辺りが人気を得られなかった要因でしょう。21世紀となった今では、そのような流行とは関係なく新鮮に楽しむことが出来ます。復刻してくれてありがとうございます。

動画はありません。
関連するタグ 日本フォーク

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する