Siena Root/A Dream of Lasting Peace

Siena Root/A Dream of Lasting Peace
2017年 スウェーデン
『70年代ハード・ロック特有のうねるグルーヴを再現』

 戦闘機をバックにしたグループ・ショットのイラスト。そして1曲目のタイトルが「Secret」。とくれば、君たち、さてはブルー・オイスター・カルト好きでしょう?
006226665_500.jpg

 ストックホルムを拠点として活動するヴィンテージ・ロック・グループ、シエナ・ルート。2004年に結成されたベテランのグループで、オルガン奏者を含む5人編成。これまで5枚のスタジオ・アルバムとライブ盤2枚を発表しています。(その活動履歴を全く知らずに失礼しました!)今回のアルバムは5枚目のアルバムです。
siena-root.jpg

 エモーショナル且つソウルフルなヴォーカル、重いリフ&リズム、オカルティックなメロディー、ダークなオルガン、といった要素を兼ね備えた70年代由来のハード・ロックを演奏しています。あの時代への憧れがこれでもか、と詰まっており、ジャケはブルー・オイスター・カルト風ですが、サウンドはどちらかと言うとサイケ・ブルース風。緩急を付けたドラマティックな展開が素晴らしい楽曲群は正に王道の味わいです。演奏はグルーヴ重視でタメが効いています。それによって70年代ハードに於ける独特のうねるグルーヴを再現。

No Filters


こういったヴィンテージ・ロックを演奏するグループってどうしてもオカルト過ぎたり、ヘヴィ過ぎたりと過剰に振り切ってしまう傾向があるのですが、このグループはバランスが素晴らしい。演奏にタメが効いているので、隙間が十分あるからかもしれません。
もっと読まれたい。ランキングのクリックにご協力を。→
関連するタグ スウェーデンHR/HM

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する