Heavy Tiger/ Glitter

Heavy Tiger/ Glitter
2017年 スウェーデン
『いきのいいガールズ・グラム・ロック・グループ』

 グリッターという(あの方については割愛)アルバム・タイトルとギラギラなコスチューム。これは間違いない。いきのいいガールズ・グラム・ロック・グループが登場です。
006059494_500.jpg

 ストックホルムを拠点に活動する女性3人組。2014年から活動しており、その年にデビュー作『SAIGON KISS』を発表、日本でもリリースされています。本作は3年振りのセカンド・アルバムとなります。

 躍動感のあるパンキッシュなグラム・ロックンロールをやっています。ヨーロッパへ伝播したグラム・ロックの影響、つまりハノイ・ロックスやバックヤード・ベイビーズの流れを汲んだ音楽性と言えます。メロディーは、スウェーデン産、しかも女性グループということで、ポップかつ華やか。ズンズン、ザクザクとビート、リフが刻まれるパワフルな演奏、吐き捨てるようなヴォーカル共に素晴らしい。2分台の曲が中心となっており、一気に駆け抜けるように聴き終わります。
Heavy_Tiger.jpg

 唯一不満点があるとすれば、録音がクリーン過ぎてロックの躍動感、臨場感が削がれている点。デジタル録音時代のロック・バンドの宿命を改めて感じました。

 アイデンティティがはっきりした素晴らしいグループです。次回作も楽しみ。

I Go for the Cheap Ones

足を蹴上げるところがぴったり揃っているところがナイス!

Tonight

ライブだと演奏はやはり粗い。でも、かっこいい。今度来日したら(1度来日しています)見てみたいなぁ。本作は日本盤リリースされるのでしょうか。

もっと読まれたい。ランキングのクリックにご協力を。→
関連するタグ スウェーデンHR/HM

トラックバック一覧

コメント一覧

#934 No title
ジェシ―芝池さん、こんにちは。

>グリッター

あの方とはゲイリーさんでしょうか(笑)。私たち日本人にとってグラムっていうとボウイやマーク・ボランなんですが、欧米人にとってのグラムのイメージはゲイリー・グリッターやニューヨーク・ドールズだったりしてびっくりした事があります。

>Heavy Tiger

これは面白いグループですねー。音楽はストレートですが、ここまでやりますか、衣装(笑)。しかもすでにセカンド。全然知りませんでした。欧州のバンドは最近の退屈な米英のバンド違って色々と面白いのがいますねー。
#935 Re: No title
ハリーさん こんばんは


金曜日に登山があるのでその準備で現在、ブログをお休み中だったのですが、
コメントを頂きうれしいです。

> あの方とはゲイリーさんでしょうか
そうですね。何故取り上げなかったのかというと・・・・・・
とほほ過ぎてちょっと言えないですね。

>これは面白いグループですねー。音楽はストレートですが、ここまでやりますか、衣装
来日公演のアンコールでハイウェイスターやって盛り上がったらしいです。



> ジェシ―芝池さん、こんにちは。
>
> >グリッター
>
> あの方とはゲイリーさんでしょうか(笑)。私たち日本人にとってグラムっていうとボウイやマーク・ボランなんですが、欧米人にとってのグラムのイメージはゲイリー・グリッターやニューヨーク・ドールズだったりしてびっくりした事があります。
>
> >Heavy Tiger
>
> これは面白いグループですねー。音楽はストレートですが、ここまでやりますか、衣装(笑)。しかもすでにセカンド。全然知りませんでした。欧州のバンドは最近の退屈な米英のバンド違って色々と面白いのがいますねー。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する