FC2ブログ

KING CRIMSON/U.S.A. 40th Anniversary

KING CRIMSON/U.S.A. 40th Anniversary
1975年 イギリス
『これがあのUSA、と思うほどにパワーアップ』


ファンは皆苦悶していると思うのですが、
それにしてもキング・クリムゾンは色々出していますね。
今回、ラッキーにも
バッド・コンディションの格安で
『USA40周年エディション』をゲットすることが出来ました。
早速レビューを書いてみたいと思います。
(今までの40周年エディションは全てスルーしており、今回が初挑戦です。)

中期クリムゾンによる、暴虐のヘヴィ・インプロヴィゼーションを
コンパクトに楽しめる、ライブ編集盤として名高い本作。
今回は4つのヴァージョンの中でも2013ミックスについて触れます。

今回のヴァージョンでは
ボーナス3曲はそのままに曲順を「1974年6月28日のアズベリーパーク公演」のままに並び変えたもの。

言い換えると様々な編集を施していた作品から、
実況録音そのままお届け盤へと生まれ変わっているのです。


そしてさすがリマスターの鬼(フリップ)が手掛けているだけに、
音質も一気にパワーアップ。
え?DVDプレイヤーに入れて音楽を聴くの?
「なにこれ、こんなのはじめて」
とにかく素晴らしい音質にびっくりです。

それから、曲間の観客の声が臨場感にあふれていました。
曲が1曲1曲長いものだから、終わったと見るやリクエストをしているのが面白かったです。
「Easy Money」という声は聴こえました。(→めでたく6曲目に演奏)

全て聴いてきたわけではありませんが、
クリムゾンのライブ作としてこの時期では
最高のものの一つでしょう。

一応、参考資料として30周年ヴァージョンを載せますが、
やはり全然違いますね。

遡ってファーストから買い直す価値があるかもしれない・・・・・・と考えてゾクッ。
King Crimson - 21st Century Schizoid Man (USA, Live)

もっと読まれたい。ランキングのクリックにご協力を。→
関連するタグ イギリスプログレキングクリムゾン

トラックバック一覧

コメント一覧

#47 No title
私、30周年Ver.のほうを持ってますが
そんなに違いますか。

気にはなりますがお金のほうが・・・
#48 然り。
面白半分さん こんばんは。
コメントありがとうございます。

それに尽きますよね。
値段が高いし、
そもそも何回買い直すのだろう。
と自分に問いかけてしまいます。
僕は輸入盤中古の状態悪(ジャケ不良)でした。
中古でじっくり揃えていくのも
一つの方法かと。
#51 No title
こちらでははじめまして。
40周年モノ、いくつか手に入れましたがこれはまだです。
非常に気にないますね~。

今マイブームがファンクなのでまだ食指は動きませんが、次プログレブームの時には手に入れようかと重います。
#53 フリップ氏はまだまだ元気。
> こちらでははじめまして。
> 40周年モノ、いくつか手に入れましたがこれはまだです。
> 非常に気にないますね~。
>
> 今マイブームがファンクなのでまだ食指は動きませんが、次プログレブームの時には手に入れようかと重います。
vuoyさん コメントありがとうございます。
50周年が出るまでにゲットすればokだと思いますよ。
・・・・・・フリップ氏はまだまだ元気。
#944 No title
ずっと集めてたけど
仕事に明け暮れてた頃にもう分けわからなくなって自分が何持ってるのか
何と何が被ってるのかも分からなくなってきました
とりあえず73年代のやつは聴いてるつもりだけど

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する