[.que] /Nightfall

[.que] /Nightfall
2016年 日本
『極上の現実逃避再び』

 [.que](これでキューと読むことをこのアルバムでやっと知りました。3年くらいピリオドキューって読んでいました。)徳島を拠点に活動するデュオの新作。アコギ、シンセサイザーやキーボード、プログラミングなどによる穏やかな風景描写が特徴のインストゥルメンタルを得意としています。この音楽性は、一般的にはフォークトロニカ(フォーク+エレクトロニカ)という名称で呼ばれています。今回は歌入りのアルバム『DAYLIGHT』も同時発売されているとのことですが、自分はインストゥルメンタルをやっている彼らが好きなので、まずはこちらを購入しました。
tumblr_inline_ocddfi0J0R1qcz5uw_500.jpg

 新機軸は恐らく歌入りの『DAYLIGHT』で打ち出しているのでしょう。このアルバムは従来通りの彼らのサウンドが楽しめます。前述の特徴に加えて、日常の音をサンプリングして音楽に載せる手法も健在。
温い泡風呂に使っているかのような、細かい粒粒が感じられる気持ちよさ。今回も何気ない日常がキラキラして見えるような気がする極上の現実逃避体験が味わえました。付属の写真集を眺めながら聴くのも良し。近所の見晴台まで散歩するも良し。

熊本地震の後に作られたチャリティー・ソングで、本作にも収録されています。ドラムやストリングスが入っていて、従来よりも華やかで力強いのが特徴。映像がとてもきれいです。そして熊本の温泉、とても入りたい。

もっと読まれたい。ランキングのクリックにご協力を。→
関連するタグ 日本フォークトロニカ

トラックバック一覧

コメント一覧

#922 No title
ブログへのコメント、ありがとうございました。

フォークトロニカというサブジャンル名があるのですね。知りませんでした。

動画の曲を聴いたところ、とても鮮やかで繊細な音像で引き込まれました。

ジェシーさんの取り上げるアーティストはマイナーなアーティストが多いですが、マイナーなアーティストに光が当たることってとても意義深いことですよね。これからも更新頑張ってくださいね。時には時代を象徴するアーティストの音楽への感想も聞いてみたい気もします。
#923 Re: No title
よーよー様
こんにちは
コメントありがとうございます。

> ブログへのコメント、ありがとうございました。

最近全然コメントが出来ていなかったので
現在巡回中であります。
とても刺激になります。

> フォークトロニカというサブジャンル名があるのですね。知りませんでした。
一般的、というのは踏み込み過ぎたかもですね。
2000年代以降のジャンルでまだ生まれたてです。

>時代を象徴するアーティストの音楽
音楽が細分化されて、アイドル偏重の時代になった今
この「時代を象徴する」という存在が生まれにくくなっていると感じています。

それとは別に人気作を取り上げる場合、
他とは異なる主張を用意するべきだと思うのですよね。
やっぱりそこまで思い入れがある人気作が出てこないというのが正直な所です。
だからアクセスも少ない(笑
でもそういうアルバムがあれば取り上げたいと思います。



>
>
> 動画の曲を聴いたところ、とても鮮やかで繊細な音像で引き込まれました。
>
> ジェシーさんの取り上げるアーティストはマイナーなアーティストが多いですが、マイナーなアーティストに光が当たることってとても意義深いことですよね。これからも更新頑張ってくださいね。時には時代を象徴するアーティストの音楽への感想も聞いてみたい気もします。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する