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森田童子/狼少年

森田童子/狼少年
1983年 日本
『80年代風にはなれない素材』

 森田童子の再発盤レビューもラスト1枚。2018年4月に森田童子は亡くなられました。音楽活動を休止して久しかったですが、CD再発の企画にOKを出してくれたおかげで、作品が再び流通に乗ることになりました。ありがとうございます。

 6枚目の最終作。
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 1曲目、いきなりのタンゴに戸惑う。キラキラのシンセサイザーによるダンス・ミュージックが、1983年という時代を思い出せます。森田童子による儚い歌声は相変わらずなだけに、ポップな楽曲とのミスマッチが際立っている印象。編曲は石川鷹彦が担当。『マザースカイ』以来の起用となります。シンセサイザー重視はもちろん、ストリングスもふんだんに取り入れており、クッキリ、キラキラとした80年代アレンジ(テクノポップ、ディスコサウンドにも近い)に仕上がっています。一部トーキングボックスも使用しており、SF映画のような趣に。「当時の最先端だった」と擁護するしかない状況で、古臭さは否めないアレンジとなっています。歌詞は相変わらずの世界観ながら、曲とのミスマッチは歴然で、歌がサウンドから浮いている印象。従来の作風に近い、シンプルなアレンジの「球根栽培の唄」辺りがハイライト。

球根栽培の唄
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V.A./文藝ミュージシャンの勃興

V.A./文藝ミュージシャンの勃興
2002年 日本
『勤労感謝の日に聴きたい歌』

 文藝ミュージシャンって何だろう、ということがこのCDで分かるかというと、それはさっぱり分かりません。原朋信、田辺マモルが監修に加わっており、その周辺の人脈が採用されている感じの人選です。帯にあるような「美人に貢がせ、原稿破る」文士に憧れて、という訳でもなさそう。ただ、生活が感じられる内向的な音楽という部分では統一感があり、心地よく聴くことが出来るコンピレーションです。尚、文藝ミュージシャンということで、参加した面々には数ページが与えられており、短編小説やエッセイなどを読むことが出来ます。おそらくかつての文士が編纂していたという同人誌をリスペクトして仕上げたものなのでしょう。楽しい読み物になっています。
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 実はマーガレットズロースの未発表曲「三度の飯より」が入っていたので購入したCDでした。収録曲17曲のうちには、その他にもいくつかの貴重な曲が含まれています。アンダーグラウンドなミュージシャンが多いので、そのファン向けという意味で、ですが。

 一番のお気に入りになったのは、ニーネの「俺も4トンに乗るぜ」。物流の仕事に就いて、4トントラックで家族を支える男の歌のような体裁ですが、その実、4トントラックで大きな荷物を運ぶがごとく、自分の音楽で皆を楽しませてやるぞ!という泥臭い青さが炸裂した素晴らしい歌となっています。勤労感謝の日に聴きたい歌。そういえば、来週末にニーネのライブに行きます。

動画はありませんでした。

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Natsu Summer/Hello, future day

Natsu Summer/Hello, future day
2017年 日本
シティポップ・レゲエには無限の可能性が!?』

 Natsu Summerのファースト・アルバム。デビュー作であるEPの時と同様、リリース時に紹介できず、真冬でのレビューとなってしまいました。ごめんなさい。

 シティポップ・レゲエというジャンルを掲げて、クニモンド瀧口のプロデュースの元、活動しているシンガーです。
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 前作まではシティポップ・レゲエという括りの中でバリエーションに挑戦していたと思うのですが、本作ではエレクトロ要素を上げて純然たるシティ・ポップな楽曲が多くなっています。夏らしい爽やかさに溢れた楽曲群は素晴らしい出来。さすがクニモンド瀧口のお仕事、夏らしさ満点で洗練されたキーボード捌きにはワクワクさせられます。爽やかでキラキラしたNatsu Summerのヴォーカルも健在。レゲエ・ナンバーでなくなったことで、シティ・ポップ・ファンど真ん中の魅力的なアルバムに仕上がっています。

 ただ何かが引っ掛かる。これが3枚目、4枚目辺りならば、諸手を挙げて絶賛するところなのですが、ファースト・アルバムです。シティポップ・レゲエの看板はまだ強調すべき時期だったと思うのです。クニモンド氏のプロデューサーとしての活躍は目覚ましいので、弊害として彼のプロデューサーの色で染まった作品がいくつかあると個性が埋没してしまいます。ズバリ一十三十一にかなり近いサウンドになってしまったような・・・・・・。例えばレゲエの古典をシティポップ・レゲエのスタイルでカバーするとか、どうでしょうか。

 最後に一所懸命フォローするわけではありませんが音楽は素晴らしい。吹雪にも負けないキラキラ感。Natsu Summerという名前のイメージにはピッタリのアルバムに仕上がっています。

ナツ・サマー/恋のタイミング
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Glen Hansard/Between Two Shores

Glen Hansard/Between Two Shores
2018年 イギリス
『歌詞が気になるので日本盤が欲しい』

 アイルランド出身のシンガーソングライター、グレン・ハンザードの3枚目。ユニオンのページでは”映画『コミットメンツ』や『ONCE ダブリンの街角で』で広く知られる”と紹介されているのですが、自分は全く知りませんでした。とにかくいい声で渋いバラードを歌い、ヴァン・モリソンみたいだな、とチェックした次第。
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 1970年、アイルランドのダブリンにて生まれたグレン・ハンザード。13歳で学校を辞めて路上演奏を始めた彼は、1990年の自身のバンド、THE FRAMESを結成。アイルランドで積極的にギグを行いました。1991年には先述した映画『コミットメンツ』の音楽を担当。以降、いくつかの映画音楽を携わりながら、THE FRAMESや男女デュオThe Swell Seasonの一員として活動。その合間を縫って2008年からはソロとしても作品を発表しており、本作もその一つです。尚、影響を受けたミュージシャンとして、ヴァン・モリソン、レナード・コーエン、ボブ・ディランを挙げてます。

 内省的なバラード、ブルースを中心とした内容。ハミングでうねるような節回しはボブ・ディランやヴァン・モリソンを、ゴスペルのように荘厳なオルガンの調べはレナード・コーエンを彷彿とさせます。少しガナリ気味の歌声は美声とは言えないものの、感情が籠っており惹きつけられます。地味ながらも時々思い出して繰り返し聴いている一枚です。

Your Heart's Not In It
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J.S.バッハ 管弦楽組曲第2・3番 ブランデンブルク協奏曲第5番 リヒター指揮 ミュンヘン・バッハ管弦楽団

J.S.バッハ 管弦楽組曲第2・3番 ブランデンブルク協奏曲第5番
リヒター指揮 ミュンヘン・バッハ管弦楽団
1960年代 ドイツ
『バッハはおめでたい』

 バッハの管弦楽組曲を聴こう、ということで名演と名高い本作を選択しました。素晴らしい内容が保証されているのにも関わらず、1000円という低価格がうれしい。
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 通常、作曲家や指揮者についての紹介記事を交えますが、今回はバッハ、リヒター共にお馴染みの大物と言えるので省略致します。管弦楽組曲第2・3番の感想について書いていきたいと思います。

●管弦楽組曲第2番
全7曲の構成。フルートのソロパート、及びチェンバロの導入が特色とのこと。弦楽合奏による壮麗なメロディーと、フルート独奏によるほのぼのとした優しいメロディーの対比が鮮やかです。華やかさと軽やかさが同居するスタイルはバッハの王道と言えるものでしょう。結婚式の待合室にいるかのような錯覚に陥る、エレガントさ。年末の大掃除の際には、この曲をBGMにしようか。

●管弦楽組曲第3番
 ピアノ・アレンジで生まれ変わった「G線上のアリア」の原型である第2曲「エア」を含んでいる有名組曲。トランペット3菅、ティンパニなど、第2番と比べると分厚いオーケストラが楽しめます。正直に言うと、第2番を聴き終えた後、第3番の序曲でドカンと派手にやられた時には、「俺は今お腹いっぱいだ!」と胃もたれを実感していました。バッハの序曲は派手さが命だから、仕方ありません。それを救ったのはやはり第2曲「エア」の美しい弦楽合奏の調べ。先ほどは、本作を年末の大掃除のBGMに、などと申しましたが、この曲が流れて来た時には中断して、冷蔵庫から羊羹を出して来るビジョンが浮かびました。この曲以降は、軽やかな楽曲が最終の5曲目まで続きます。

管弦楽組曲第2番 リヒター指揮 1961年
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空気公団/僕の心に街ができて

空気公団/僕の心に街ができて
2018年 日本
『キャリア総括後の巻き戻し』

 10枚目のアルバム。近年はベスト盤発表に伴う、ベスト選曲ライブ・ツアーを敢行しており、その後に発表された作品ということになります。
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 ジャケットは志村貴子によるイラスト。女性らしい雰囲気で何となくいい予感がします。レコーディングはメンバー3人のみで行われたとのこと。

 熱心なファンからのニーズを先のツアーで改めて感じ取ったのかどうか。それは僕には知る由もないのですが、以前の空気公団の音楽性に巻き戻されています。初期ほどインディーズ然とした籠ったサウンドでもない。スウィングするドラムと丁寧に重ねられたキーボードといった達者な演奏は、今の空気公団ならではのもの。それでも淡々としながら(ポストロック要素を内包しつつ)、感傷をたっぷり込めたメロウな楽曲群が揃っており、『夜はそのまなざしの先に流れる』あたりから始まり、前作『ダブル』で高まった実験精神は影を潜めています。個人的には前作の感想で「もっとセンチメンタルを」と見出しに書いていたほどなので、大歓迎な内容となりました。そこかしこにジャジーな要素は残っており、特に中盤のピアノ・インスト「思い出の全て」辺りには、前作までの名残を感じます。しかし唐突な感じはなく、溶け込んでいる印象。素晴らしい。

空気公団 "うつろいゆく街で" (Official Music Video Full Ver.)
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