Sinkane/ Life & Livin' It

Sinkane/ Life & Livin' It
2017年 イギリス
『ルーツのスーダン音楽をポピュラーと融合させた濃厚な音楽』

 スーダン系イギリス人、シンケインによる4枚目のアルバム。アフリカン・ビートとロックを融合させる手法は、70年代から多くのブリティッシュ・ロック・グループや英出身SSWによって取り組まれてきたもの。シンケインもそれら先達と同じテーマに向かっていますが、サハラ地方をルーツとしたメロディー、ビートが独自の個性を発揮しているのがポイント。のどかで海の匂いを感じつつも、洗練されたディスコ・サウンドに仕上がっていて癖になる音楽です。
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 スーダン系イギリス人と前述しましたが、現在はニューヨーク、ブルックリンで活動しているとのことです。
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 東洋音階にも通じるゆらゆらとした横揺れが特徴のスーダンのメロディーが、ファンク、ディスコ、ロック等と巧みに融合。シンセサイザーの使い方はスペーシーで、ファンカデリックに影響を受けたとのこと。ブリティッシュ・アフリカンの音楽は、ドロドロとした粘っこさが薄れることがほとんどなのですが、シンケインの音楽の場合、洗練は確かに感じるものの濃厚さは損なわれていません。久しぶりに濃厚な無国籍音楽を楽しむことが出来ました。これはおすすめ。

U'Huh
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Randy McQuay/My Kind of Blues

Randy McQuay/My Kind of Blues
2017年 アメリカ
『ピードモント・ブルースの復活』
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 アメリカの若手ブルース・マンによる2枚目のアルバム。渋く深みのあるヴォーカル、ハンマー・クロウやトラヴィス・ピッキングといった伝統の奏法を駆使した流麗なアコースティック・ギターを、ホンキートンク・ピアノやハーモニカが盛り立てて、奏でられる演奏には酒場音楽のような軽妙さがあります。

 ブラインド・ブレイクやブラインド・ウィリー・マクテルを始めとする多くのブルース・マンを生み出したノース・キャロライナ州。その
地で育ち、ブルースに親しんだランディ・マッケイ。彼は16歳でアメリカ南東部へギターを片手に放浪の旅を敢行した後、ノースカロライナへ戻りバンドを結成。音楽活動を本格的に開始します。コンテストにも積極的に出場し、2012年のリー・オスカー・ハーモニカ賞、2015年のインターナショナル・ブルース・チャレンジといった賞を獲得。一方で2015年にファースト・アルバムである『Solo』を発表しています。
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 タイトルは「私なりのブルース」という意味でしょう。その言葉通り、かつてノース・キャロライナで栄えたピードモント・ブルースの特徴である軽やかなフィンガー・ピッキングは継承しつつも、よりファンキーな味わいがあり現代へと更新がされたブルースという感じがします。一人で盛り上がらず聴き手に寄り添うような優しい歌い方、演奏が素晴らしい。熱が籠っていながら落ち着きも感じられます。オールドスタイルのブルースで聴かれるフレーズが、そこかしこで受け継がれているのも好印象。
ファーストで気が付くことが出来ず申し訳ない、という気持ちになりました。素晴らしいブルース・マン。是非聴いていただきたい。

Randy McQuay Right Here
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Sweet Fuck All/Mission Accomplished

Sweet Fuck All/Mission Accomplished
2017年 アメリカ
『猪突猛進』

 ガラガラ声のヴォーカルに、スラッシーなヘヴィ・メタル・サウンド。モーターヘッドのフォロワーで間違いなし。戦車をあしらったジャケ、バンド名から連想するマッチョで男くさいヘヴィ・メタルが楽しめます。戦車ジャケと言えば、昔タンクというグループがいましたね。あそこまでドラマティックではありませんが、雄々しさではスウィート・ファック・オールも引けを取っていません。

 結成は2015年。フィラデルフィア出身の4人組です。デモ、ライブ盤を経て本作がファースト・アルバムとなります。ルーツはメタルの他にパンクにもあるようで、スキンヘッド・ロックンロールを標榜しています。
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 ほとんどの曲が2,3分で終わってしまう構成。全編疾走するロックンロールで、単純なコードを繰り返すだけのガチャガチャしたサウンドながら、エネルギッシュな演奏で聴かせてくれます。

 近年、彼らのような存在がどれくらい居るのか定かではありませんが、久しぶりにこういう音楽を聴くと新鮮に感じました。このような汚い音のロックンロールが継承されていることをうれしく思います。ギターソロのパートでは拙い部分もあるのですがそれが愛嬌の様に思えてしまう部分もあり。一方でオリジナリティーについてはまだまだこれからという印象。「Paths To Glory」「 Anti-World 」「Nobodys Is Fool」といったタイトルも微笑ましいです。

American Skinhead Pride
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Fleece/Voyager

Fleece/Voyager
2017年カナダ
『どんよりスペーシーなプログレ・サウンドに爽やかコーラスが舞う』

 ピンク・フロイドや中期ビートルズを想起させるファンタジックでスペーシーなサイケ・サウンドが特徴。変拍子を多用するプログレッシヴな音楽性は、クラシック・ロック・ファンにも受け入れられそうなもの。
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 カナダのモントリオールで2014年に結成されたロック・グループ、フリース。シンセサイザーとキーボードによる鍵盤二人体制の5人組です。本作は2ndアルバム。サイケデリック、ジャズ、グランジをブレンドしたロック・サウンド、と自身のページでは標榜しています。映像を想起させる幻想的なキーボードの絡み合ったサウンドも特徴で、先に挙げたようにピンク・フロイドやイエス、キング・クリムゾンなど、プログレッシヴ・ロックからの影響が伺えます。ベース、ドラム共に乾いており、エレクトロのような無機質さが印象的。このリズム隊のおかげで複雑なメロディーが続いても全くブレない芯が通っています。透明感のある高音ヴォーカル、厚みのある爽やかなコーラス・ワーク共に見事。強固なバンド・アンサンブルにより、重厚なプログレッシヴ・ロックを楽しむことが出来ます。重厚さから来る重々しさの他に、内省的な暗さが全編から漂うこともポイント。

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 一方で美しく柔らかいメロディーが散りばめられた楽曲ながら、難解な展開が祟ってあまり頭に入ってこないのはマイナス・ポイント。

Fix It Together
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Procol Harum/Novum

Procol Harum/Novum
2017年 イギリス
『ファーストのジャケ・オマージュとは裏腹に骨太な内容』

 新作のジャケット・デザインはファースト・アルバムのイラストを参考にしたとのことで、原点回帰の匂いがプンプンします。安直だなぁ、と思いつつもこういう仕掛けをされると聴いてみたくなります。
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 プロコルハルムは、オルガンを軸としたクラシカルなロック・サウンドが特徴の英ロック・グループ。1960年代に結成、ロック黄金期となる1970年代にいくつかの名盤を残しています。邦題「青い影」で知られる代表曲「A Whiter Shade Of Pale」は日本でも人気があり、それが収録されているのが本作のオマージュ元となったファースト・アルバム(1968年発表)でした。またユーミンが初期に影響を受けていたことに言及しており、2012年にはジョイント・ツアーによる来日が実現しています。
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 近年のプロコルハルムの事情については疎いのですが、2003年に発表したアルバム「Wells On Fire」以来、14年振りのアルバムとのこと。オリジナル・メンバーはヴォーカル兼ピアノ奏者のゲイリー・ブルッカーのみで、ジミヘン・フォロワーのギタリストとして知られるロビン・トロワーや、初期作品でオルガンを弾いていたマシュー・フィッシャーなどの黄金期メンバーが不参加です。オルガン奏者にはジョシュ・フィリップスが加入しており、グループの特徴であるツイン・キーボード体制は維持されています。ロビン・トロワーの代わりとなるギタリストには、70年代、ジャズ・ロック・グループIFに参加していたジェフ・ホワイトソーンが起用。尚、目玉としてクリームの諸作で知られる作詞家、ピート・ブラウンが全面的に参加しています。

 本作の音楽性について。クラシック由来の荘厳な雰囲気とブルース・ロックが混ざり合った個性がファーストの魅力だとすれば、それは再現出来ていません。最大の要因はオルガンでしょう。各曲のイントロではクラシカルな味わいを演出しておきながらすぐ引っ込んでしまうのは物足りません。ほのぼのとしたパブ・ロック的なブルース、ロックンロール・ナンバーが多く、『A Salty Dog』や『Home』を彷彿とさせる作風。ジャケットから受ける印象とは異なるものの渋いブリティッシュ・ロックが楽しめるアルバムです。骨太で泥臭いバンド・サウンドはおじいちゃんバンドとは思えないパワフルさ。そして、塩辛い歌声に変貌したゲイリー・ブルッカーのヴォーカルが表情豊かで素晴らしい。

 また、質の高い楽曲群が揃っていることもポイント。黄金期を支えた主要ソングライターの二人が去っている状況で期待値が下がっていたのでうれしい驚きでした。さすが、ソロとしてのキャリアも長いゲイリー・ブルッカー。見直しました。
Soldier
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OPUS AVANTRA/INTROSPEZIONE

OPUS AVANTRA/INTROSPEZIONE
1974年 イタリア
『久しぶりに聴いても芸術的』

 イタリアン・ロックを代表する名盤の一つ。ただあまりにも芸術的な為、馴染めず手放してしまう。それでもジャケの美しさ、存在感に引き寄せられて再び購入。そんなことをどうやら繰り返して4回目。紙ジャケSHM-CDになったオパス・アヴァントラが再び我が家にやってきた。
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 「ある夜、僕はドネラ・デル・モナコに会った~(中略)この夢を見たのは4年、あるいは5年前のことだった。」で始まる本作のライナーはいつ読んでも凄い。へぇ、ドネラさんに会ってインタビューでもしたのかな・・・と思いきや夢でしたー!という流れはもちろん、夢の話から始めるという度胸。ドネラ・デル・モナコが夢に出てくるという愛情。山崎尚洋さんは凄い人だ。僕は大好きなジミー・ペイジの夢もピーター・ガブリエルの夢も見たことが無い。

 本作はヴォーカル、ドネラ・デル・モナコとキーボード、アルフレッド・ディソッコによるユニット、オパス・アヴァントラのファースト・アルバム。クラシック、現代音楽、演劇の要素を混ぜ合わせたプログレッシヴ・ロックをやっている。芝居がかったドネラ・デル・モナコのヴォーカルは表情が豊かで怖い。かきむしられるピアノやヴァイオリンも加わり、曲が進むにつれ狂乱の度合いは増していく。しかしながら、牧歌的で優雅なメロディーを持ったヴォーカル・ナンバーがひょっと挟まれたりして、こちらの気持ちをグラグラと揺さぶってくる。イタリアらしい過剰さがてんこ盛り、久しぶりに聴いても芸術的だった。もう手放さないと思う。思う?

Ah! Douleur
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Albert Lee/Hiding

Albert Lee/Hiding
1979年 イギリス
『カントリー愛全開のほのぼのアルバム』

 1978年、エリック・クラプトンのバンド・メンバーとして迎えられたギタリスト、アルバート・リーが、その翌年に発表した初のソロ作。
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作品は、プロデューサーであるブライアン・エイバーンのつてでエミルー・ハリスのバンド・メンバー(ホット・バンド)が集結したアメリカ録音、古巣であるヘッズ・ハンズ&フィートのメンバーをバックにしたイギリス録音からなっています。

 バンド時代は自作曲に拘っていた彼ですが、ここではカバー曲も多く採用。チャス&デイヴの提供曲、エミルー・ハリスの作曲パートナー、ロドニー・クロウェルの提供曲の他、ルーヴィン・ブラザーズ、ダイアー・ストレイツなどのナンバーが収録されています。

 早弾きギタリストでもあるアルバート・リー。もちろん流麗なブルース・ギターを堪能出来るのですが、どちらかと言えば、ゆったりとしたリズムに程よく枯れた歌声が乗るレイドバックな味わいが特徴です。

 エミルー・ハリスの艶やかなハーモニー、軽快な演奏が楽しめる良いアルバム。2016年に再発されています。

Billy Tyler
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135/IV-fortune-

135/IV-fortune-
1991年 日本
『90年代サウンドにグループの個性を順応させたアルバム』

 135の再発盤レビューも4枚目となりました。そろそろ書くことも無くなってくるのでは、という心配もありつつ続けます。

 クレジットには大きな変化がありません。メンバーの3人と林有三の編曲により制作されています。
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 ドラムがかなり軽い叩き方をしており、サウンドは軽快なものへと変化しています。現在の耳で聴くとペラペラだなと思うところもありつつ、それでも鍵盤楽器の煌びやかさが強調されているので、これはこれで新鮮な音楽となっています。尚、一発録りと思しき「Callin’」だけが厳粛な雰囲気を持っていて浮いているのもポイント。アジア音階は健在。今回のアルバムでも琴やヴァイオリン、サックスが入っています。しかし音の隙間を十分とっており、キーボードの透明感を損なわないように配慮されているように感じました。

 90年代サウンドにグループの個性を順応させたアルバムです。トリッキーな歌詞が無くなっており、そのことに寂しさを感じつつも
洗練された魅力が楽しめます。

 尚、再発盤にはミニアルバム『Pentangle』がカップリングで収録されています。鍵盤奏者やパーカッション奏者がセッションに参加しており、『IV-fortune-』と同傾向ながら強めのバンド・サウンドが特徴。二胡が入っているため、民族色は残っていますが歌謡ロック度の高いキャッチーな楽曲が揃っています。

動画がありませんでした。
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ALICE COOPER/BILLION DOLLAR BABIES

ALICE COOPER/BILLION DOLLAR BABIES
1973年 アメリカ
『ドノヴァンとのデュエットが貴重』
 
 2011年にリマスターされたアリス・クーパーのカタログ。これを日本盤で揃えようと思うと、紙ジャケ盤かタワーから限定で再発された廉価盤か、選ぶことになります。アリス・クーパーの紙ジャケは仕掛けが凝っていて楽しいのですが、如何せん高いのが悩みどころ。税込み3200円にプレミアが付いて3900円くらいが相場になっています。しかしタワーの廉価再発も見逃してしまったので、こちらで集めるしかない状況。ワーナーの「FOREVER YOUNG」シリーズにラインナップされる日を待つという手が一番賢明なのかもしれません。

 前回は『Eighteen』のレビューを書きました。今回は『School’s Out』を飛ばして『BILLION DOLLAR BABIES』について書こうと思います。本作は移籍後4枚目のアルバム。ブラスやストリングスが煽る派手なアレンジは演劇調で、アリス・クーパーの個性が確立されています。マーク・ボラン、キース・ムーンが参加しているとのことで、鋭いギター、太いドラムなど、うねるロック・サウンドにはブリティッシュ・ロックの影響が感じられ、彼らの後押しがあったのでしょう。例えば「Unfinished Sweet」はクィーンを彷彿とさせます。
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 ハイライトはドノヴァンとのデュエットが聴けるタイトル曲。アリス・クーパーと渡り合う怪人振りを披露しているドノヴァンが素晴らしい。この曲を含め、作曲面ではポップ且つ無駄が無く派手な曲が並んでおり、完璧な出来。さすが名盤です。リマスターの効果も絶大で、ハッキリクッキリ聴こえます。初期にCD化されたタイトル群が如何にダメな音質だったか改めて思い知りました。

Elected
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佐藤奈々子/Sweet Swingin'

佐藤奈々子/Sweet Swingin'
1977年 日本
『ジャケ通りの甘さ』

 女性SSW、佐藤奈々子。作曲パートナーとして佐野元春、アレンジにジャズ・ギタリストの横内章次を迎えて制作されたセカンド・アルバム。
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 気怠いヴォーカルと優雅なジャズ・アレンジの組み合わせは相性がいいです。ゴールデン・ポップス風のノスタルジックなファーストと比べるとセクシーな大人っぽさが強調されています。上品でおしゃれなアレンジのたまものでしょう。

 実は10代の頃にこのアルバムを持っていたのですが、ファーストに比べて地味に感じて一度手放しています。今回、久しぶりに聴いてみると、なるほど、このだるーい感じではメタル大好きな当時の自分は受け付けなかっただろうな、と感じました。休日の掃除中にこれを掛けていたら、「チープ・ダンス」のところでいつもの部屋が素敵に見えて来ました。

ミューズの恋人

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