新名盤探検隊レビュー済みリスト

新名盤探検隊レビュー済みリスト(低価格帯のみ)


AZTEC TWO-STEP/Aztec Two-Step
THE BELMONTS/Cigars, Acappella, Candy
BROWNING BRYANT/Browning Bryant
COUNTRY/Country
DANA COOPER/DANA COOPER
JEANIE GREENE/Mary Called Jeanie Greene
Jennifer Warnes/JENNIFER
Jesse Frederick/Jesse Frederick

Laura Allen/Laura Allen
Michael Johnson/There Is A Breeze
PARKER MCGEE/Parker McGee
RAB NOAKES/Red Pump Special
RAB NOAKES / Never Too Late
ROD TAYLOR/ROD TAYLOR
Ruthann Friedman/Constant Companion
THE RUTLES/All You Need Is Cash
Tony Joe White/Tony Joe
Wendy Waldman/Love Has Got Me
WILSON BROS./Another Night





関連するタグ アメリカ新名盤探検隊

ブログについて

2014年5月10日

 いつも当ブログを読んでいただき、ありがとうございます。
私事ですが、最近スケジュール的にブログ更新ペースが負担になってきました。
そこで
『月曜日を休みにすることにしました。』

開始から毎日更新で頑張ってきましたが、そろそろ休むことを覚えます。
空いた時間は
現在あるストック(7月辺りまでの分はあり)の磨き上げ
今後の記事一つ一つに掛ける時間を多めに確保
読書時間確保と感想の更新(あれば月曜日に更新します。)
現在、凍結中のクイズ/パズル・コーナー復活(も、あるかも)

といったことに時間を当てていきたいと思います。

本も週1で1冊くらいは読みたいし、映画も(DVDレンタルだろうけれど)見たい、
色々な文化を吸収して音楽でっかちにならないようにする、というのが当面の目標です。

以下は自分の備忘録や心がけのために書いています。

●記事サイクル

日 2014洋楽
月 休み/索引/読書感想 
火 他
水 blues/jazz/soul
木 邦楽 
金 2014邦楽
土 2014洋楽


ポイント
基本的にルーティン表は見ないで全部受け入れてもらえると嬉しいのですが、
好きなジャンルが決まっている方は参考にしてください。
洋楽新譜の紹介が週1回に減りました。
索引は月曜日に更新中。数行の雑感も書いておりますので宜しければご覧ください。
尚、索引へはPCなら右側イチオシ記事欄から、スマホではプラグインから入れます。
クラシック・ロックは英米でまとめました。週1にしてしまって申し訳ありません。
水曜日はブルースを月始めのみに更新、それ以外はジャズ→ソウルの順に更新します。
金曜日に邦楽記事を更新します。2013年の買い逃していたタイトルや、
7月から開始するテーマに沿った歌詞を探す時節歌記事、偶数月末更新の自主盤レビュー、
を予定しています。

●レビューについて

オススメしたい作品のみを掲載。
短所は無理に探さないが、気づいてしまった点については包み隠さず書く。
ただし、フォローは忘れないこと。励ますべし。
日本の音楽に対する批評精神は地に落ちている。
その一方で、
ネット上での意見発信はどんどん窮屈になっている。
むやみに相手を傷つけることは避けるべきだが、
購入を検討している人にとって
『気持ちよく買うため』ではなく、
『自分の趣味嗜好と合致しているか』を判断するページとなりたい。
その上で、まず作り手に対して感謝の念を忘れないことが大事。

そして
「今回は僕ちゃんの大ファンだった○○の新作を紹介するよー、いやーやっぱすごいね。神。言葉はいらない!」
みたいなのではなく、

こっちの冷蔵庫とそっちの冷蔵庫の性能の違いは?
この温泉の泉質は?
そもそも、そのラーメンは旨いの?まずいの? というふうに

あくまで聴き手第一で、何が知りたいのか、論点を避けずに書く。

どうしても大げさな表現を使いがちなので
端的な表現を心がける。

音楽的専門用語は極力控えて、
簡素な表現を心がける。

最後に。これはただ一人の音楽好きの主観に過ぎないのです。

GAOHEWGII→カナ表記はガオヘウグ二世

●カテゴリ分類

音楽は発表年+国で分類。→多すぎて2日目で断念、発表年のみにしました。
編集盤は録音年で一番古い年に振り分ける。(例:1963〜1964年なら1963年に。)

そろそろタグというシステムについて勉強してみようかな?

●検索のすすめ 

カテゴリを年別にしている関係でご不便をお掛けします。
そこで、ブログ内検索がオススメです。(問題は棚上げ)
例)アメリカ、イギリス、日本、など国別での検索。
これで国別に記事が出てきます。

索引を作りましたのでこちらもご利用ください。

●表記のルール

タイトル表記 外国ミュージシャン→英表記 大文字小文字は適当。
本文・外国ミュージシャン個人表記→可能な限りカナ表記
本文・外国ミュージシャン・グループ表記→可能な限りカナ表記
本文・英曲名表記 「The Hippy Hippy Shake」
本文・アルバム名表記 『』

関連するタグ