Steffie Beltt/ Luna De Octubre

Steffie Beltt/ Luna De Octubre
2017年 メキシコ
『ブリティッシュ・ブルースにメキシコの熱狂を』

 うめくハーモニカと渋いブルース・ギターが引っ張るクールな演奏陣。対照的にヴォーカルは奔放で愛嬌たっぷり。生命力あふれる音楽。陽気なメキシカン・ブルース・ロックです。

 首都、メキシコ・シティを拠点として活動するブルース・ロック・シンガー、ステフィー・ベレット。彼女は1994年、キューバの母とメキシコの父との間で生まれました。メキシコのオペラ歌手、ルチアーノ・ベルトランを父に持った彼女は、わずか5歳から子供番組「セサミ・ストリート」に参加しており、それをテレビ局での仕事の足掛かりとしています。15歳よりレストランやバーで歌い始めることに。これを機に様々な合唱団や作曲家、グループと交流、存在感を高めるとともに音楽を学んでいきます。2013年、ブルース・ハープ・プレイヤー、ビクター・ギャリーと出会い意気投合、遂に自身のグループを立ち上げることを決意します。本作は彼女が作ったグループ(彼女を含めて5人編成)を従えてのセカンド・アルバムとなります。
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 ブリティッシュ・ブルースにメキシコの熱狂を加えたような作風はインパクト抜群。女性のブルース・ロック・シンガーは少なからずジャニスに影響を受けてしまうものですが、彼女の場合にはそれは控えめ。絡みつくような低音でのシャウトはパワフルで粘っこいです。エキゾチックな魅力は彼女のヴォーカルが担っている印象。一方でバック・バンドの演奏はブリティッシュ・ブルース然としたクールなもの。特にギターとハーモニカは素晴らしいです。

Luna de Octubre (Videoclip Oficial)

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Entrance/Book Of Changes

Entrance/Book Of Changes
2017年 アメリカ
『土着的であり宇宙的』

 ピアノ、シンセ、ギターが溶け合うソフトなサイケデリック・サウンドに掠れた裏声が乗る。幻想的なストリングスもあり。爽快感十分。

 エントランスはガイ・ブレイクスリーによるソロ・ユニット。ガイはバルティモアを拠点とするグループ、The Convocation Of…のメンバーとして音楽活動をスタートしています。サイケデリックなハード・ロックを演奏していたバンドでしたが、2枚のアルバムを発表後、解散。その後、シカゴへ移り、エントランス名義を名乗ってソロ活動を開始。2003年のデビュー作以来、5枚のアルバムを発表しています。アメリカのカントリー、フォークをサイケデリックと掛け合わせる手法で、アシッド・フォークやネオアコのような作品を指向しているシンガーソングライターです。本作は6枚目のアルバム。
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 掠れた裏声は時に朗々と響き、トラッド的。ギターのつま弾かれる様も素朴。アメリカン・ルーツは濃厚です。一方でシンセ、ストリングスが幻想的なサイケ要素を担っているわけですが、こちらはとても立体的。カントリー、トラッドの持つ田舎臭さをセンチメンタルな装飾で消しているのがポイントです。

 土着的でありながら宇宙も感じさせる音楽。アルコールでもトリップ出来そうです。

ENTRANCE - Always The Right Time (Official Audio)

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Lucas Hamming/Luck Is For Suckers

Lucas Hamming/Luck Is For Suckers
2017年 オランダ
『ソリッドで現代的なダンス・ロック』

 エネルギッシュにしてダンサフル。アークティック・モンキーズ等に影響を受けたと思しき、ソリッドで現代的なダンス・ロックをやっています。完全にロック・バンドの装いでありながら、名義はソロのシンガーソングライターという不思議さ。

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印象的なジャケです。色使いがオランダっぽいですね。

 1993年11月生まれ。ストックホルムを拠点に活動するSSW、ルーカス・ハミング。ジェフ・バックレイ、レディオヘッド、ポール・ウェラー、アークティック・モンキーズ、ティム・クリステン等の音楽に夢中になり、2009年ごろより音楽活動を開始。テレビでの作曲家オーディション番組にてディレクターを務めていた経験もあり。その後、楽曲を発表するとラジオ局3FMのバックアップを受ける形で、支持を拡大。現在まで3枚のアルバムを発表しており、本作が4枚目となります。名義はソロですが、固定のバンドを率いており、編成は以下の通りです。

Lucas Hamming (Vocals/Guitar)
Kas Lambers (Guitar/Vocals)
Stijn van Rijsbergen (Drums/Vocals)
Thomas Veenstra (Bass/Vocals)
Jelte de Vries (Keys/Guitar/Vocals)
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 躍動感があり、キラキラとしたキーボード、ギター・サウンドが特徴です。彼が影響を受けた00年代のロック・サウンドの雰囲気があり。力強く発声のはっきりしたヴォーカルはロック・バンドにふさわしい存在感を示しており、フロントマンとして最高のものです。うねりを持って、時にクールダウンさせる曲展開も素晴らしい。作曲家としても一級です。

Be Good Or Be Gone
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Heavy Tiger/ Glitter

Heavy Tiger/ Glitter
2017年 スウェーデン
『いきのいいガールズ・グラム・ロック・グループ』

 グリッターという(あの方については割愛)アルバム・タイトルとギラギラなコスチューム。これは間違いない。いきのいいガールズ・グラム・ロック・グループが登場です。
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 ストックホルムを拠点に活動する女性3人組。2014年から活動しており、その年にデビュー作『SAIGON KISS』を発表、日本でもリリースされています。本作は3年振りのセカンド・アルバムとなります。

 躍動感のあるパンキッシュなグラム・ロックンロールをやっています。ヨーロッパへ伝播したグラム・ロックの影響、つまりハノイ・ロックスやバックヤード・ベイビーズの流れを汲んだ音楽性と言えます。メロディーは、スウェーデン産、しかも女性グループということで、ポップかつ華やか。ズンズン、ザクザクとビート、リフが刻まれるパワフルな演奏、吐き捨てるようなヴォーカル共に素晴らしい。2分台の曲が中心となっており、一気に駆け抜けるように聴き終わります。
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 唯一不満点があるとすれば、録音がクリーン過ぎてロックの躍動感、臨場感が削がれている点。デジタル録音時代のロック・バンドの宿命を改めて感じました。

 アイデンティティがはっきりした素晴らしいグループです。次回作も楽しみ。

I Go for the Cheap Ones
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Vintage #18/Grit

Vintage #18/Grit
2017年 アメリカ
『パブでの演奏を聴いているかのような親しみやすいヴィンテージ・ソウル』

 ジャンルがソウルであり、グループ名にヴィンテージが付くとなれば、そういうこと。ヴィンテージ・ソウル・グループが再び誕生しております。

 恰幅の良いおばさまはティナ・ターナー風白いワンピース(セクシーかどうかと言われればセクシーと答えざるを得ない。)でバッチリ決めています。なるほど、ココ・テイラーやティナ・ターナー、エタ・ジェイムス、三大キングなどに影響を受けているとのこと。中にエイミー・ワインハウスの名前もあり、黒人音楽が継承されている様が想像出来てうれしいです。
ヴィンテージ#18は、2013年に結成された4人組ソウル・グループ。ノーザン・ヴァージニアを拠点に活動しています。今回のアルバムがデビュー作。
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 一般的なヴィンテージ・ソウルではグルーヴを大切にしている傾向がありますが、彼女達の場合、ブルースへの比重も大きいのが特徴。またギタリスト、ビル・フォルターはジミ・ヘンドリクス・フォロワーであり、絡みつくような情熱的なギターソロでサイケデリック感を醸し出しています。ロビン・カプサリス嬢によるヴォーカルは声域こそ狭いものの、重厚でふくよかな味わいがあり。他のヴィンテージ・ソウルにある熱狂こそ控えめなものの、パブでの演奏を聴いているかのような気安さが魅力と言えます。
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Vintage#18 - "Poor Me" (Official Music Video)

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