Eric Bibb/Migration Blues

Eric Bibb/Migration Blues
2017年 スウェーデン
『暗闇に寄り添うアコースティック・ブルース』

 1951年生まれの現在65歳となったエリック・ビブ。彼の新作が素晴らしい出来だったのでご紹介。

 エリック・ビブはニューヨークで生まれ育ち、後にスウェーデンへ移住。70年代からブルースマンとして活動を開始します。フォーク・シンガーの父を持っていたエリック・ビブは、様々な音楽の影響を受けており、その中でもタジ・マハールのことを最も敬愛しているとのこと。連名を含めると既に30枚以上ものアルバムをリリースしているベテラン・ブルース・シンガーです。90年代後半から活動をますます活発化させており、わたしはこの辺りから聴き始めました。前作2014年作『Blues People』以来、3年振りの新作です。カナダのブルース・シンガーのマイケル・ジェローム・ブラウンやフランスのハーモニカ奏者、JJミルトゥがゲストとして参加しています。
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 静謐なアコースティック・ブルースをやっています。戦前ブルースには無い後ろ暗さが宿っており、これはカントリーの根源であるアイリッシュのルーツから来るものだと感じました。ギターはもちろんのこと、優しく震える歌唱が素晴らしい。静かな深夜、寝る前に耳を傾けるのがおすすめ。

Eric Bibb interview and acoustic session - Migration Blues
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土岐麻子/PINK

土岐麻子/PINK
2017年 日本
『21世紀シティポップにも慣れてきた』

 帯には21世紀シティポップの決定盤の文字があり、今回のアルバムも安心して聴けそうだと分かります。今年、上半期に繰り返して聴いていた3枚のうちの1枚です。日本の女性SSW、土岐麻子の新作。過去作レビューはこちら
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 プロデュースと楽曲提供者としてトオミヨウを起用。自分は勉強不足で今回、初めて知った方です。ピアノを切っ掛けとして作曲を始め、現在はアレンジやツアーサポート、映画音楽、舞台音楽の制作で活躍されているとのこと。全10曲で2曲はG.RINAが作曲しています。作詞は本人が担当。

 ストリングスやギターは入っているものの、今回のアルバムも打ち込み重視のサウンドです。ただ、これまでのアルバムでは「これが全部生音だったらなぁ。」とか頭を掠めていたのですが、今回は全く動じませんでした。ピアニストのプロデューサーということで、キラキラした鍵盤を活かした、爽やかで透き通ったサウンドが印象的。そして何より曲が素晴らしい。各曲それぞれ、性格付けがハッキリしていてバラエティに富んでいます。また、歌詞に関しては、存分にフェミニズムを発揮されているものの、前作で免疫が出来たのか、すんなり聴き通せました。

土岐麻子 / PINK
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Snowapple/ Tracks

Snowapple/ Tracks
2017年 オランダ
『涼が取れる女性3人による古楽系フォーク』

 トリオによる重層的なコーラスと透き通った水音のようなキーボードがとても涼やか。

 オランダのアムステルダムを拠点に活動するフォーク・グループ、スノー・アップル。異なる音楽の趣味を持つ女性3人によって2013年に結成されており、本作はセカンド・アルバムとなります。
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 女性3人による清廉な歌声とコーラスを軸に、バンジョー、ギター、マンドリン、ウクレレ、バイオリン、グロッケンシュピール、アコーディオンなど様々な生楽器を用いてフォークを演奏しています。そこかしこから雅な雰囲気が漂い、古楽からの影響を感じさせる一方で、あくまでもポップで親しみやすい作風が特徴。古楽への憧れを持ちつつも音楽趣味が雑多な女性3人が集まった楽しさを優先していることが伺えます。古楽風のフォークは暗さがどうしても目立ちがちですが、彼女たちの音楽はとても鮮やか。地味ながら、一服の涼が楽しめます。森林浴をしながら聴くと良さそう。
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Any Way (Made in Japan)
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PJ Morton/Gumbo

PJ Morton/Gumbo
2017年 アメリカ
『ナイス!スティーヴィー・ワンダー・フォロワー』

 スティーヴィー・ワンダーのフォロワーにして、正統派のニューソウル。絹の歌声と華麗なストリングスによる柔和なメロディーが、トロトロにしてくれます。

 PJモートンという方は新人SSW、だとばかり思っていましたが無知でした。マルーン5の鍵盤奏者だったのですね。2013年、ニューオリンズの地にマルーン5のツアーで初めて訪れたPJモートンは、音楽の坩堝である熱気に圧倒されソロ活動を決意。フェイスブックの影響を受けたミュージシャンの欄にはシンプルに「スティーヴィー・ワンダー」としか書いておらず、色濃く影響されたことが伺えます。2013年にはそのスティーヴィー・ワンダーとの共演を果たした「Only One」を発表しグラミー賞のベスト・オブ・R&Bソングを獲得。以降、楽曲制作を続けた成果がこのデビュー作になりました。
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ジャケも正しく70年代ニューソウルを彷彿とさせます。

 スティーヴィー・ワンダー(三部作時代)が乗り移っているかのような、そのまま過ぎる音楽性が潔い。実際の所、ラップを披露していたり、アフロっぽいリズムを取り入れたり、一部でのボイス・エフェクトなど、異なる部分もあるのですが、それでもアルバムを聴きとおしてみると「スティーヴィー・ワンダー」という単語だけで十分だと感じます。これは褒め言葉です。「この曲のオリジナルってスティーヴィー・ワンダーだよね、なんて曲だっけ?」という人が現れても驚かない完成度。ラストに入っているのがビージーズのカバー「How Deep Is Your Love」(愛はきらめきの中に)も「らしい」仕上がりになっています。

CLAUSTROPHOBIC feat. Pell
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Lauren Ivy & The Engine/ Soul Kit EP

Lauren Ivy & The Engine/ Soul Kit EP
2017年 イギリス
『ブリティッシュ・ブルース・ロックの新星』

 「朝日のあたる家」をオルガン・ギンギンで、たそがれカバー。ヴォーカルは女性で感情たっぷり。当ブログではフルアルバム重視で普段あまりチェックしないEPだけれども、これは聴くしかないでしょう。
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 チャンネル諸島にあるジャージー島で結成された4人組、ローレン・アイヴィー&ジ・エンジン。2015年から活動を開始、当初からこれまで、クラブなどでブルースやソウルのカバー曲を演奏して過ごしているとのこと。左腕にド派手なタトゥー(ブリティッシュな柄です)を施した華やかなローレンと、もさいおじさんという対比を成すルックスが受けて地元では人気を博しているそうです。今回は彼女達の曲が映画『アナモルフォシス(Anamorphosis)』で使用されることになり、それに合わせてEPを制作。上記の「朝日のあたる家」はカバーですが、他4曲は(「Frankie And Johnnie」なんて曲もありますが)オリジナルです。
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 ローレンのタトゥーを含むルックスはもちろん素晴らしいのですが、嗄れ声での情熱的な歌唱も劣らずに素晴らしい。加えてモッズを彷彿とさせるブイブイに揺れるオルガン、クリーンなソロを披露するブルース・ギター、腹にドスドス来るリズム隊とバックの演奏も文句なし。オリジナル曲は総じて60年代ルーツを感じさせるもので、シャッフル、退廃的なミドル・ナンバー、ピアノ・バラードと多彩です。挨拶代わりの一枚ということでしょう。彼らはエレクトリック・ブルースをやっているとFACEBOOKで表明していますが、この曲数ではまだそこまで明確に見えて来ません。確かに英ブルース特有の熱と粘り気は感じられますが。。。真の個性が明らかとなるフル・アルバムを待ちたいと思います。

Soul Kit - Lauren Ivy and the Engine
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