The Pure Conjecture/ No Ghosts

The Pure Conjecture/ No Ghosts
2017年 
『イギリスらしい暗い幻影を楽しめるグループ』

 根暗で欝々。それでいて洗練されていて華麗なビートとコーラス。甘くソウルフルなヴォーカル、ぐるぐる回るシンセサイザー。みんな、どんよりしています。ちょっとポリスっぽいかもしれません。

 ウェールズのカーディフ出身。ポリスっぽいと言っておいて何ですが、10人編成の大所帯グループです。マシュー・イートンとダレン・ムーンという二人の作曲コンビを中心に結成されており、クレジットは以下。

Matthew Eaton (vocals/guitar), Darren Moon (vocals/guitar), Matthew Twaites (synths), Rose Elinor Dougall (vocals/piano), Johny Lamb (horns), Marc Geatty (bass), and Joel Gibson (drums). Additional contributors are Andrew Michell (lead vocals and co-writing credit on "Knock Four Times"), Ashley Mcavoy (backing vocals on "Not A Cloud In The Sky"), and Joe Harling (lead guitar on "No Ghosts").
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誰が誰か、それは次回作までの宿題ということで!

メンバーはウェールズのみならず、イングランド、スコットランドの様々な場所から集結しているそうです。結成時期は不明ながら、本作はサード・アルバムになるとのこと。
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ジャケ良し!

 ニューウェイヴ系のシンセ・ロックを土台としていながら、ホール&オーツがやりそうな陽光メロディーが入っていたりして、ノーザン・ソウルやAORのルーツも取り込んでいるのがポイント。無機質にリフを弾いていたかと思えば突如エモーショナルでノイジーなソロを弾き倒すギター、そして前述のソウルフルなヴォーカルが魅力的です。

 作曲デュオを中心に結成されただけに、楽曲の出来が抜群に素晴らしい。どんよりとした暗い幻影を楽しめる30分です。非常にイギリスらしいグループ!

The Pure Conjecture // No Ghosts [Trailer]

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寺尾紗穂/たよりないもののために

寺尾紗穂/たよりないもののために
2017年 日本
『過渡期終了』

 8thアルバム。今回も1曲目から打ち込みを導入しており、度肝を抜かれました。凝ったアレンジだったけれども古風だった『わたしの好きなわらべうた』からの落差は大きい。2曲目はキャット・スティーヴンス「RubyLove」風リフレインが印象的な、ほのぼのとしたポップ・チューンでした。3曲目は新しい日本の童謡という趣のピアノ弾き語り・・・・・・と全曲紹介はやめておきます。
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 打ち込み、チェロやフルート、ヴァイオリンなどによる優雅な伴奏が特徴で、「青い夜のさよなら」からの音楽性を引き継いでいるアルバムです。ただし前2作よりはピアノの存在感を強めている印象。彼女独特の伸びやかな節回しを含め、清々しくきっぱりとした意志を感じる歌声はいつも通り素晴らしい。 

たよりないもののために
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Styx/ The Mission

Styx/ The Mission
2017年 アメリカ
『思ったよりもちゃんとスティクス』

 アメリカン・プログレ・ハードを代表するグループ。そして80年代のアメリカに於いてジャーニーやサバイバーなど産業ロックのムーヴメントへ続く流れを生んだグループでもあります。そんなスティクスが新作を出したとのこと。14年振りだそうです。
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 僕自身はリアルタイム世代ではなく、後追いでデビュー作から『Kilroy Was Here』(ミスター・ロボット)までチェックした程度です。一
般的には1976年の『Crystal Ball』から1983年の『Kilroy Was Here』までが黄金時代だと思います。プログレッシヴ・ロックをルーツとした、キーボードとギターが主役のドラマティックなハード・ロックが特徴。デニス・デ・ヤングのハイトーン・ヴォーカル、トミー・ショウの書く哀愁味のあるメロディアスな楽曲が魅力でした。中心人物二人の不仲が原因で活動休止となった以降は失速。1999年にはトミー・ショウが復帰しての復活作『Brave New World』を発表するもののデニス・デ・ヤングが健康上の理由で降板することに。以降、新しいヴォーカル、ローレンス・ガーワンを据えて活動を続行。本作はそんなトミー・ショウがリーダーを務めるスティクスの新作ということになります。
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 キャッチーなハード・ロック作が聴けるかな、という控えめな期待を上回り、シンセサイザー、キーボードが飛び回り、コーラスも盛りだくさん。スティクスらしいアルバムに仕上がっています。パワフルなスタジアム・ロック調になったサウンドは、往年のスティクスとは異なりますが、マインドは受け継がれている印象です。「2033年に行われる火星への人類初の有人探査」という設定の物語をコンセプトとしており、その題材からも想像できる大仰な世界観がそのまま作風に反映。トミー・ショウのメロディー・メイカー振りは健在で、質の高いアメリカン・ロックが楽しめます。

Styx - Gone Gone Gone
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Cheap Trick/We're All Alright!

Cheap Trick/We're All Alright!
2017年 アメリカ
『ノスタルジーたっぷり』

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プ・トリップの新作がリリースされました。何だかレトロなジャケだな、と思ったら70年のグループ・ショットを使っていたりして、どういうことだろう。どうやら今回のアルバムには昔に制作中だったデモ段階のボツ曲を蘇らせたものがいくつか(いや、ジャケがこういうテイストだから相当量だと思います)含まれているみたいです。長い活動歴があるからこそ、出来る企画ですね。

 聴いてみると納得。70年代のチープ・トリックがやっていた、ギターリフを主軸としたポップなロックンロール調の曲が充実しています。とは言え、当時のチープ・トリックのような隙間を空けた音作りや、甘さは控えめで、『Lap of Luxury』(1988年)期のようなエッジの鋭いパワフルなロック・サウンドになっているのがポイント。

 楽曲は単純明快なロックンロール、MTV時代を彷彿とさせるパワーバラードとこれまでのキャリアに於いてのハイライトをいいとこどりしています。ヴォーカルは力強いシャウトをする部分がありつつも、ちょっとパワー不足。エフェクトに頼りがちです。ロビン・ザンダーもかなりのベテランですから、これは仕方ありません。むしろ今出来る精いっぱいで若い頃の作風に挑戦している様を見届けるのが楽しみというべきでしょう。ノスタルジーたっぷり。昔からのファンにもおすすめのアルバムです。

Long Time Coming (Static Version)
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Marian Call/Standing Stones

Marian Call/Standing Stones
2017年 アメリカ
『アラスカ発女性SSW』

 アラスカに住みながら音楽を世界に発信する、ということをインターネットを通じて実現したミュージシャン、マリアン・コールのニュー・アルバムをご紹介。

 1982年にワシントン州のギグハーパーで生まれたマリアン・コール。2004年にスタンフォード大学にて作曲と声楽の学士号を取得した後に、自身の憧れの地であったアラスカへと移住。以後、古典芸術の歌、ミュージカル、ゴスペル、ポップ、カントリー、ロック、フォーク、ジャズなど、あらゆる分野の音楽を研究する一方で、自身の作曲を始めています。マイ・スペースなどを活用することで世界の音楽ファンと繋がることが出来ることも分かり、現在までカバー・アルバムやライブを含む10枚のアルバムを発表しています。本作はスタジオ作としては7枚目のアルバムにあたります。
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 最も影響を受けたミュージシャンとしてジョニ・ミッチェルを挙げている彼女。実際、アコースティックな部分、フォーキーなメロディーではその影響が伺えます。クールで穏やかな歌声とギターを中心に、曲によってバンドセットやストリングスが加えられた録音がされています。ただ上記したように複雑なバックボーンを持っているだけにそれだけではありません。スペーシーで演劇的な音楽性や環境ゆえの荒涼な雰囲気が彼女なりの個性を際立たせています。スケールの大きさを含めて、ケイト・ブッシュに似ているところがあり。ドラマティックな曲展開は素晴らしい。
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Oregon Trail
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