中川イサト/鼻歌とお月さん

中川イサト/鼻歌とお月さん
1976年 日本
『こんなふうに全力で引き留められたい』

 中川イサト周辺のCDを再発しているシールズ・レコードの盤。存在は知っていたものの、ライブ盤ということもあり長い間後回しにしていました。

 「1975年12月。「もう音楽をやめたい」ともらした中川イサトの元に集まった加川良、金森幸介、大塚まさじ、西岡恭蔵などのたくさんのミュージシャン。」と紹介文にあるので、中川イサトを励ますために集まった面々によるコンサートの模様を録音したものと思われます。上記メンバーの他、いとうたかお、シバ、長田”タコヤキ”和承が参加。さすが中川サイト、と思わせる豪華メンバーが集まっています。なので正確にはオムニバス盤。
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ジャケットはシバ。正直に言おう。分からないぞ!

 中川イサトの楽曲を中心に、各人の持ち寄った曲を合わせて構成された2枚組22曲という圧巻の物量。ただ代わる代わる登場する個性的な歌い手たちが楽しく、飽きることなく聴き通せてしまいます。趣旨の通り、中川イサトを囲む雰囲気も最高。会場も暖かい。ご本人のパフォーマンスもさることながら、中川イサトの曲を金森幸介や西岡恭蔵、いとうたかおが歌うテイクはとても貴重で聴き応えあり。70年代の日本語フォークが好きならば、楽しめること請け合いです。
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伴よしかず/青春彷徨

伴よしかず/青春彷徨
1976年 日本
『純朴な人柄が窺い知れる』

 名古屋で人気だったという八事裏山フォーク・オーケストラの後期メンバーであった、伴よしかずがリリースした唯一作。「URC最後の蔵出し」シリーズから再発されたものです。

 オーケストラやバンドによるアレンジが豪華で洗練されているのが特徴。URCのイメージとは異なりますが、時代は1976年なのですから当たり前のことなのかもしれません。オーケストラにより、日々の暮らしに根付いた歌詞の情緒が強調されており、歌謡曲に近い印象を受けました。
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 優しく柔和な歌声は素晴らしい。歌詞世界も優しい目線が基本であり、寂しい雰囲気をまとっています。同じURCで例えるなら、西岡恭蔵に近い味わいがあり。

 今回CD化に伴い、発掘されたボーナス・トラック「北勢線」は地方のローカル路線をテーマとした曲。50年代のアメリカ、ゴールデンポップスを下敷きにしており、アルバムとは違った和気あいあいとした楽しい曲でした。

※音源は無し。
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森田童子/マザー・スカイ

森田童子/マザー・スカイ
1976年 日本
『J.A.シーザーがクライマックスを演出』

 93年にTVドラマの主題歌として使われた「ぼくたちの失敗」が収録されているセカンド・アルバム。僕は後追い世代なので、この曲を切っ掛けにして彼女を知りました。ただアルバム(ベスト盤)を購入したのは2000年を過ぎてからでした。TVドラマ『高校教師』は見ていませんでしたが、それでもこの曲は当時よく耳にした気がします。ただ、高校生だった自分には何だか恐ろしい感じがして、近づけませんでした。
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 編曲として石川鷹彦(元六文銭)が7曲を担当、J.A.シーザーが2曲を担当しています。

 セカンドでも森田童子は淋しがっておりアルバムの半数5曲で「淋しい」という単語が登場しています。

 基本的にはファースト同様にギターもしくはピアノの弾き語りにストリングスが絡むというスタイル。石川鷹彦編曲では、生音を強調する一方でシンセなどによる幻想的なアレンジが印象的です。J.A.シーザーの2曲ではフル-ト、ヴァイオリンが活躍する演劇調となっています。まさしく、らしい仕上がり。これをラスト2曲として持ってきており、なるほどアルバムのクライマックスとなっています。

今日は奇跡の朝です
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CAMEL/Moon Madness

CAMEL/Moon Madness
1976年 イギリス
『ドラマ性を極めた名作』

 以前、私がSACDプレーヤーを購入したことを記事にしました。
その後、ジェネシスのSACD作品を一通り楽しんだのですが、
どうやらそれ以外に我が家にはSACD対応のディスクが無いことが判明しました。
それは寂しい、ということで今月から1枚ずつコツコツとSACDも集めていきます。
調べてみると1枚4000円前後するみたいですね。やはり贅沢品。
ただジェネシスで体験した広がりのあるサウンドを体験してしまうと、
せっかくだから・・・・・・という気持ちになるというもの。

今回はキャメルの『Moon Madness』を選びました。
このアルバムが好きであることはもちろんですが、
ジェネシスに連なる幻想的なサウンドを奏でるプログレッシヴ・ロック・グループであり、
イメージがし易かったことも選んだ要因の一つです。

 本盤は2014年に作られたDSDマスターを使用しているとのこと。
紙ジャケット仕様なのですが、一回り大きい収納用の外箱が付いているのが特徴。
これにより、SACDをいちいち紙ジャケにいれず外箱のトレイに収納できるようになりました。
帯には「愛蔵価値と機能性の両立」を目指してこの形になったとあります。
なるほど。紙ジャケも消耗しないし、完璧。

 ごめんなさい、ちょっと不満もあります。
まず箱の大きさ。通常CDよりも高さが出てしまうので棚に収まり切らない。
定形外のCDは多々あるので仕方ないところですが、
このようなメジャー・タイトルを棚の外で保管するのは辛いところ。
次に外付けトレイ。
こちらは底が紙製なので擦り傷が出来やすい気がします。これも減点ですね。
ただ、紙ジャケを日焼けなどから守るという盾としての役割は素晴らしい。
加えてデラックス感も十分です。

 肝心の作品についても少しだけ。
まずアルバム・ジャケットの力が偉大。
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この幻想的なイラストを眺めながら聴くと、より素晴らしい音楽として楽しめることでしょう。
流麗なキーボードとギター、寂しげなフルートにより奏でられる旋律はファンタジック且つドラマティック。
ドラムがタイトでジャジーなのが特徴です。
日本人に特に好かれているキャメル。
メロディーの充実という点では本作が一際優れていると思います。

Camel - Air Born (lyrics video)
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Isaac Hayes/ Juicy Fruit (Disco Freak)

Isaac Hayes/ Juicy Fruit (Disco Freak)
1976年 アメリカ
『いいなー』

 『Shaft』など一連の70年代ブラック・ムービーの音楽で馴染み深かったアイザック・ヘイズですが、
その後ディスコ・ミュージックへと傾倒していたことは知りませんでした。
とっても楽しそうなジャケ(アルバムタイトル通りの)に釣られて購入。
本作はソロ名義での4枚目に当たります。
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 プロデュースは本人が担当。
演奏はムーヴメントというグループ名でクレジットされていて、
当時のアイザック・ヘイズご用達のセッション・プレイヤーが名を連ねています。
コンガや管楽器隊、バックコーラス隊など、
多数のゲストを含む豪華な布陣で製作されたアルバムのようです。

 今までダンディでクールなイメージで捉えていたのですが、
ディスコ作ということで軽やかなダンス・チューンを多く収録。
お茶目なアイザック・ヘイズを新鮮な気持ちで楽しむことが出来ました。

 群衆のSEが長々と続く導入のタイトル曲はちょっと冗長に感じてしまいましたが、
こってりと濃厚なバラード・ナンバーと、骨太でファンキーなアップ・チューンを軸とした充実した内容でした。
また、ブラスやストリングス、コーラス隊の導入の仕方が凝っており、
アレンジャーとしてのセンスの素晴らしさにも感服。
アップテンポ・ナンバーでのシンコペーションを使った畳みかけるリズムにもグイグイ引き寄せられます。

 懐の深さを感じさせる渋い低音のヴォーカルももちろん素晴らしい。
ディスコ・アルバムということで、踊れる楽しいアルバムではありますが、ダンディズムも失ってはいません。

Music To Make Love
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