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村八分/くたびれて

村八分/くたびれて
1971年 日本
『おどろおどろしい日本語ロック』

 1971年のデモをまとめて1991年にリリースされたもの。その最新リマスター盤が2018年に登場しました。外道同様、村八分もスルーしていた自分は、再びこの機会に購入した次第です。正直に言います。英米の60~70年代の黄金期のロックを体験した後、それらをなぞった日本語ロックンロールを聴いても刺激が無いのでは、と少ない小遣いをやりくりしていた高校時代には思っていたのです。
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 村八分はローリング・ストーンズ、それも中期辺りに影響を受けているようです。分かりやすいところでは「あやつり人形」はイントロから「悪魔を憐れむ歌」を彷彿とさせる仕上がり。ただし、すっとぼけた歌い方で繰り出されるユーモアを含んだ歌詞、暗くアンダーグラウンドな雰囲気はストーンズとは異なるものがあり、聴き応え十分。またタイトル・ナンバー「くたびれて」は日本らしい侘しさを感じさせる素晴らしいバラードです。サイケデリック文化(色々)に浸って作られた日本語ロック、その凄みを感じることが出来ました。

あっ!! from 『村八分 / くたびれて (2018 remaster)』
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RICOTTI & ALBUQUERQUE/FIRST WIND

RICOTTI & ALBUQUERQUE/FIRST WIND
1971年 イギリス
『ヴィブラフォンがヴォーカルと張り合う異色シンガーソングライター作』

 英ジャズ・シーンを代表するヴィブラフォン奏者、フランク・リコッティの代表作として記憶していた本作。永らく聴くことが出来ていなかったのですが、この度、めでたくビッグピンクよりCD化されました。
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 マイケル・アルバカーキなるミュージシャンとのデュオ作となっています。マイケルは本作発表後、ロイ・ウッドの後任としてELOに加入するとのこと。

 リコッティがヴィブラフォン、アルト・サックス、パーカッション、アルバカーキがギター、ヴォーカルをそれぞれ担当。当時、英ジャズ・シーンで活躍していた面々がベース、ドラム、ピアノでそれぞれバックを務めています。過半数の楽曲をアルバカーキが手掛けており、残りをジェイムズ・テイラーやラヴィン・スプーンフルなどのカバー曲で埋めている構成。

 ジャジーなシンガーソングライター作とは一線を画す、ジャズ・ロック度の高さが特徴。1971年という、ロックを模索していた時代ならではの新鮮な音楽性が楽しめます。ジャズ・ロック的なインプロヴィゼーションが長く続くのはもちろんのこと、ヴォーカルとヴィブラフォンが交互に主役を取る構成が多い為、清々しくも静謐な雰囲気に包まれているのが魅力となっています。

 ビッグピンクからの再発盤は重箱の隅をつつくようなレア盤が多い反面、衝撃を受けるものはあまりないのが実情なのですが、本作は英ロック・ファンにおすすめしたい佳作となっています。

Don't You Believe Me
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LESLEY DUNCAN/SING CHILDREN SING

LESLEY DUNCAN/SING CHILDREN SING
1971年 イギリス
『レスリー・ダンカンが廉価盤で買える』

 かつて洋楽ファンのコレクションを潤わせてきたソニーのナイス・プライス・シリーズがリターンと銘打って帰って来ました。名盤、貴重盤を廉価で販売してきた本シリーズ。今回は「70’SUKポップの迷宮」と名付けられており、70年代ブリティッシュ・フォークを軸としたラインナップであることにも注目です。4月発売であったにもかかわらず、紹介が遅れてしまいましたが、まだまだカタログは生きている様子。今回より少しずつ紹介してまいります。
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 今回、カタログの筆頭の位置に置かれているのがレスリー・ダンカンの2作品。これまで輸入盤店による復刻などがありましたが、メジャー・レーベルによるCD化は初めてとのこと。

 キャロル・キングの影響を受けた、シンガーソングライター、レスリー・ダンカン。60年代から作曲家、歌手として活動していましたが、エルトン・ジョンの目に留まることで、アルバム・デビューを果たします。デビュー作『SING CHILDREN SING』にはエルトン・ジョンに提供した「LOVE SONG」も収録しています。穏やかな歌声はキャロル・キングを彷彿とさせつつ、峻厳とした雰囲気と陰があるところが魅力的。またジミー・ホロウィッツによる、ストリングスやキーボード・アレンジが爽やかな聴き心地を演出していることもポイントです。主役級の華やかさこそ無いですが、セカンド『EARTH MOTHER』も含めて、70年代英SSW作品を楽しむうえでは外せないアルバム。

Lullaby
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日本国憲法 羅生門

日本国憲法<平和・自由・愛> 羅生門
1971年 日本
『微妙な反応でした。』

 日本国憲法の条文にメロディーを付けた楽曲を収録したアルバム。その斬新な試みもさることながら、クニ河内が作曲アレンジで参加しているという点も特筆すべきところ。

 サイケ、プログレ、ブラス・ロックが融合したような、ごった煮のサウンドで、60年代後半辺りのブリティッシュ・ロックからの影響が大。キーボードの存在感が大きく、ドラマティックな曲展開にはハプニングス・フォーからの連続性も感じられます。
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 日本国憲法は学生時代に教科書で抜粋したものに触れた程度でした。ここでは朗々としたペペ吉弘の歌声によって、丁寧に内容をなぞっていくので、すんなりと頭に入る・・・・・・訳はないですね!うん。無表情で朗読する箇所とエモーショナルな歌唱との落差も大きく、加えて変拍子を取り入れた複雑な曲展開と相まって、あんまり歌詞の内容は入って来ません。

 しかしながら初期の日本語ロックとしての野心、個性への挑戦を感じるアルバムで大いに楽しめるはずです。今度、職場にいる法学部の学生に貸してあげよう。→微妙な反応でした。

日本国憲法(OUR CONSTITUTIONAL RIGHTS) SIDE 1
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NIGEL OLSSON’S DRUM ORCHESTRA AND CHORUS

NIGEL OLSSON’S DRUM ORCHESTRA AND CHORUS
1971年 イギリス
『エルトン・ジョンを支えた面々が集合』

 このアルバム、気になっていました。エルトン・ジョンのバンドでドラム奏者として活躍していたナイジェル・オルソンがリリースしたリーダー名義のファースト・アルバムです。
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 随分長いバンド名だな、とは思っていましたがこれは小西勝氏の解説によるとジョー・コッカーの「マッド・ドッグズ&イングリッシュ・メン」から影響されてのものだそうです。レオン・ラッセルを中心としたLAスワンプ・ムーヴメントに呼応して作られた作品の一つとのこと。いつもながら小西勝氏の解説はためになります。ありがたい。

 バンドは5人編成。プロコルハルムにも在籍したことで有名なギタリスト、ミック・グラブハム、スティール・ギター職人BJコールの他、エルトン・ジョンのバックを支えたベーシストのディー・マーレイ、ギターのカレブ・クレイに、主役のドラム及びヴォーカルを務めるナイジェル・オルソンというメンツ。他、ドリス・トロイ、リザ・ストライクなどのバック・ヴォーカルが4人参加しています。BJコールやドリス・トロイ、リザ・ストライクというスーパー・セッションマン、及びウーマンにまた会えてうれしい限り。

 LAスワンプへの憧憬、という音楽性ではありますが、ジョー・コッカーの「マッド・ドッグズ&イングリッシュ・メン」と比べてもかなりソフト。やはり元エルトン・ジョン・バンドの3人が集まっているだけに、穏やかなポップ・テイストが各楽曲に反映されています。

 レオン・ラッセル『Hummingbird』ランディ・カリフォルニア『Nature’s Way』など4曲のカバーと6曲のオリジナルで構成。ハイライトはカバー曲という印象ですが、オリジナルの出来も悪くないです。オルソンが満を持して一人で作曲したレヴォリューションno9的な曼荼羅インスト『Wierdhouse』は完全にコンセプトをぶち壊している問題作。初めは駄目だな、と思っていたのですがこれは悪くないサイケ・ナンバーかも。
 
 セッション・プレイヤーとしても活躍しているメンツが揃っているだけに、演奏は安定しています。特に一発録音と思しき、『Hummingbird』『I can’t Go home again』での粘っこいブルージーなアンサンブルは聴きもの。最後になりましたが、ナイジェル・オルソンのヴォーカルは渋い低音でなかなか良いです。

Nigel Olsson's Drum Orchestra And Chorus (WITH Kathi MacDonald) - I Can't Go Home Again
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