森田童子/夜想曲

森田童子/夜想曲
1982年 日本
『停滞もまた彼女らしい』

 5枚目のアルバム。前作から引き続いての千代正行と、今回新しく参加した比呂公一が編曲を半分ずつ分け合っています。比呂公一については『果樹園』というアルバムで知っていましたが、映画音楽や特撮ヒーローの音楽(ミラーマンなど)に携わっていた方だったようです。
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 情緒を強調したような作風は前作から繋がるもの。ピアノが主役の曲が多くなり、寂しい美しさが印象に残ります。前作で自身の活動に区切りを付けたはずですが、歌われる内容は依然として孤独の寂しさや思い出について。音楽性としては停滞しているとも取れますが、元々後ろ向きな歌なのでまったく問題はありません。

麗子像
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森田童子/ラスト・ワルツ

森田童子/ラスト・ワルツ
1980年 日本
『洗練されつつも彼女自身のやりたいことを突き詰めたアルバム』

 4枚目のアルバム。千代正行編曲。不勉強で知りませんでしたが、石川さゆりや中森明菜、竹内まりやなど女性歌手を中心としたセッション・ギタリストとして活躍している凄い方です。アコースティック・ギターを得意としていますが、編曲はストリングスがフューチャーされたドラマティックなものとなっています。前作のライブ盤からの流れとして「讃美歌」のような楽曲もいくつか収録されているのもポイント。
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 震えて不安定なヴォーカルが魅力だった森田童子ですが、このアルバムから少しずつ歌声が安定していきます。寂しさは相変わらず纏っています。また前述した「讃美歌」のような楽曲、例えば「グリーン大佐答えて下さい」では、学校の唱歌のようなソプラノ・ボイスを披露。Ipodなどを使って、シャッフルでこの曲が流れてきたら最初は森田童子の曲と分からないかも、というくらい、これまでと異なる歌い方をしています。

 『ラスト・ワルツ』というタイトルからは、彼女の生きた世界への区切りとして制作されたことが伺えます。これまでの集大成を感じさせる楽曲が多く、それぞれの楽曲にある物語をストリングスが盛り立てています。洗練されつつも彼女自身のやりたいことを突き詰めたアルバムだと思います。

みんな夢でありました
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135/MIZ-INCO.

135/MIZ-INCO.
1988年 日本
『結局何故みじんこ?』
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 アジア音楽と歌謡曲の融合を極めたセカンド・アルバム。オリエンタル度が一番高く、その上、歌詞のアクロバティックさも凄まじいです。また林有三が編曲として全曲で参加しているのもポイントで、統一感もアップしています。今回のリマスター再発で5枚を購入しているものの、タイムリーで聴いたのはこのセカンドまででした。

 改めて聴いてみるとシンセサイザーを過剰に入れた80年代ならではのアレンジに古さを感じます。ただ、曲はいい。歌詞に関しては韻を踏むことに拘るあまり意味不明になってしまう、というやり過ぎな所が目につきます。そういう曲はSF的な設定が入ったものが多く、訳の分からないところを楽しむのが乙なのでしょう。実際楽しいです。10曲目「回想の窓」は

回想の窓
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JIMMY WEBB/ANGEL HEART

JIMMY WEBB/ANGEL HEART
『哀愁よりも爽やかさが際立つ1枚』
1982年 アメリカ

 「AOR CITY 1000」シリーズの1枚。今更気が付いたのですが。このシリーズは帯のところに永井博氏のイラストが描かれています。本当に狭いスペースに。うーん、贅沢な使い方だ。

 アメリカを代表するSSWの一人、ジミー・ウェッブが1982年に発表したアルバムです。ジミー・ウェッブのアルバムは何枚か、持っていますが80年代に唯一リリースされたという本作はノーマークでした。やはりどうしても70年代に目が行ってしまうので。。。しかしライナーによると、このアルバムは元々1978年に完成していたものの、1982年までお蔵入りしていたという経緯があるそうです。
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 アルバムにはTOTOのメンバー4人を始め、デヴィッド・フォスター、リー・スクラーなど豪華なメンツが参加しています。

 正直に言えば、他のアルバムにあるようなキラー・チューンが無いのでちょっと地味なアルバムだと感じました。しかしながら、開放感のある隙間を取った清々しいサウンド・プロダクションと、ジミー・ウェブの相性はとても良く、AORの名盤と呼ばれるのも納得の出来栄え。キビキビとして整ったバンド・サウンド(70年代後半のTOTOだからね)も、素晴らしい。

「AOR CITY 1000」のおかげで、未聴だったジミー・ウェブの作品もお安く手に入れることが出来た。ありがたい!

ANGEL HEART

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135/135

135/135
1987年 日本
『ひっそりと再発、まだ間に合うぞ』

 高校時代、友人から渡されたカセット・テープ(メタル)を劣化するまで聴き倒したのが135でした。広大な大陸を思わせる、壮大でドラマティックな楽曲。そしてアジアのミステリアスな雰囲気とバブルの空気感を同居させた、唯一無二の歌詞世界。当時はブックオフなどで500円以下のコーナーに置かれるお手軽盤だったのですが、いつの間にか3000円超えのプレミア盤へと変貌。買っておけば良かった、と思っても後悔先に立たず。それから再発を願って20年。忘れかけた今日この頃、ソニーのオーダー・メイド・ファクトリーで再発されていることを知りました。
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 音楽ファンのリクエストにより、再発を実現させるプロジェクトがあるとはおぼろげながら知っていましたが、まさか135が引っ掛かるとはうれしい誤算。こういうプロジェクトはありがたいのですが、一方で発売当時の権利がどこにあるのかが分からないことが多いのですよね。今回の場合、原盤はRVCなのですが、これがソニーからリリース出来る状況だとは知りませんでした。この辺りが再発プロジェクトの玄関口(HPの入り口など)で整理されていると分かりやすいと思います。もう少数しかメーカーが生き残っていない訳ですし、いっそのこと窓口を統合してくれればなぁ。話が大幅に逸れました。

 さて再発を知った自分は嬉々として通販サイトへ。そこで5THアルバムまでが再発されていることが分かりました。当然、5枚購入。(ブルースペックCD2でちょっとお高いことに加えて、各個包装な為、送料が5枚分掛かってしまうのがネック)順を追って紹介していこうと思います。

 本日はファースト・アルバムをご紹介。発売当時は気づきませんでしたが、作曲に当時サザンオールスターズのギタリストだった大森隆志(1曲のみ)が、編曲に林有三と矢島賢がそれぞれ参加しているなど、豪華なサポート体制で製作されています。

 改めて考えると、アジアンな音階がオリエンタルでおしゃれ、という風潮になったのはシャーデーが契機だった気がします。シャーデーのデビューが1984年。135の音楽性がとてもアジアチックであることも、シャーデーからの影響があるのかもしれません。アジアン・メロディーを無理やり気味に融合させた歌謡ロックは、今もってインパクト大。やはり聴くならこのアルバムからでしょう。135の魅力は歌詞にもあり、訳が分からない言葉遣いながら、語呂が良くてとても気持ちがいいのです。ファーストの歌詞はセカンドと並んで攻めてていると思います。中毒性が高いです。

我 愛 你
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