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STORYTELLER/MORE PAGES

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1971年 イギリス
『クラシック、フォークの要素を内包したソフト・ロック』

 フォーク系の大手レーベル、トランスアトランティックに所属していたポップ・グループ、ストーリーテラーのセカンド・アルバム。ビッグピンクより初めてのCD化です。メルヘンチックなイラストのジャケットが人気のファーストと比べると、渋い風景画が地味と感じるセカンドのジャケット。ただよく見るとロゴにクジャクの羽をモチーフに用いており、かっこいい。
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 男女ヴォーカル2人を擁した5人組。プロデュースはアンディ・ボウン(元THE HARD)が担当しており、作曲にも関わっています。

 アコギとトランペット、ヴァイオリンが絡み合う、クラシック、フォークの要素を内包したソフト・ロック(フォーク・ポップ)をやっています。ヴォーカルは二人とも霞むような歌声で、いわゆるヴェルヴェット・ヴォイス。主張は控えめながら、ストリングス・アレンジがヴォーカルの隙間を十分取っており、且つコーラスを効果的に使うことで、埋もれない存在感を発揮しています。ヴィヴィッド盤に付いている小西勝氏の解説にも「リーダーシップを取るものの欠如」が欠点として挙げられていますが、上品なフォーク・ポップ以上の主張を感じることは出来ませんでした。クラシックとフォークの融合という点ではトランスアトランティック・レーベルらしい典雅な魅力を感じることは出来ます。

Remarkable
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関連するタグ イギリスポップス

JESS STACY/STACY STILL SWINGS

JESS STACY/STACY STILL SWINGS
1974年 アメリカ
『主役不在の演奏が慎ましくて心地よい』

 「黄金時代のベニー・グッドマンを支えた名ピアニスト」という紹介文。黄金時代のベニー・グッドマン、といえば1940年代から1950年代にかけてのこと。そして本作が発表されているのはモダン・ジャズ・ムーヴメント通過後の1974年。タイトルは「ステイシーはまだスウィングする」ですか。聴く前から応援したくなってきました。ソロ・ピアノでの演奏を収録しています。ジャケは70年代対応とい
う感じのロゴでバッチリ決めています。
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 ピアノ・ソロでのスウィング・ジャズ、というのが本作の趣旨。

 派手な技巧は一切無く、堅実で慎ましやかな演奏。軽妙にスウィングしているのですが、出しゃばらない感じ。スウィング・ジャズは隅のほうに追いやられていたであろう、1974年当時であっても、淡々と自分の好きな演奏を続けている。そんな、当時のジェス・ステイシーの仕事振り(小さなクラブで演奏している様子など)が思い浮かぶ様であり、自宅で聴いていると贅沢な気分になってきます。

 youtube動画は日本では視聴できないとのこと。お許しください。
関連するタグ アメリカジャズ

STARRY EYED & LAUGHING/ STARRY EYED & LAUGHING

STARRY EYED & LAUGHING/ STARRY EYED & LAUGHING
1974年 イギリス
『高品質ハーモニーポップ』

 英国版バーズで知られるグループとのこと。バンドの存在は知っていましたが聴くのは初めてです。

 グループ名はボブ・ディラン作「自由の鐘」の歌詞に由来します。パブ・ロック・ムーヴメントの後発グループとして1970年代前半にデビューした4人組。ゲストにはペダル・スティールのB.J.コール、ピアノにラス・バラードが参加。前述の通り、バーズを模倣した12弦ギターによるカントリー・ロックをやっています。
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 アメリカ西海岸への憧れを表現したカントリー・ロックではありますが、本家に比べると、まったりほのぼのとした味わいが特徴。コーラス・ハーモニーにも爽やかさだけでなく哀愁が漂っています。ウェット。パブ・ロック勢の中でも後発なだけに、サウンドは洗練されており、メロディーもキャッチーな楽曲が多い。中道的なサウンドだけに控えめな個性に落ち着いているものの、ELOやパイロットなど、イギリスのハーモニー・ポップが好きな方にもおすすめ出来るアルバムだと思います。セカンドはよりアメリカナイズされていましたが、そちらも良作です。

Closer To You Now
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Gallery/The Wind That Shakes The Barley

Gallery/The Wind That Shakes The Barley
1973年 イギリス
『麦畑など久しく見ていない』

 男女ヴォーカルを擁し、ダルシマー、フィドル、マンドリン、ギターなどのメンバーで構成された英トラッド・グループの唯一作。オリジナルはフォーク系マイナー・レーベルのミダスよりリリースされており、レア盤として人気が高いです。2002年にはジャケをルネッサンス風のものと差し替えてCD(KISSING SPELL)が再発。2014年にオリジナルのジャケで再びCD(GUERSSEN)が復刻されています。ただし、双方ともオフィシャルな再発では無いのが残念なところ。
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 麦の穂をゆらす風、というタイトル通り穏やかなトラッド・ナンバーが並んでいます。フォーク・ロック・ムーヴメント真っただ中でリリースされており、確かな技量を持つメンバー達による、緊迫感のある演奏が楽しめる内容。暗く寂しげな雰囲気が全体を包んでいるのも英フォークならではの魅力です。「Dowie Dens Of Yarrow」「The Baron Of Brackley」「Let No Man Steal Your Thyme」など英トラッド好きにはお馴染みのナンバーを多く収録しているところもポイント。

Queen of He

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「GLENCOE/The Spirit of GLENCOE」

『地味目な英パブロック作』
「GLENCOE/The Spirit of GLENCOE」1973年 イギリス

 明日書こう、明日書こう、と思っている間に、思っていることすら忘れてしまう。そんな感じでほったらかしておりましたブログ。ごめんなさい。今日は書きます。
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 今日、取り上げるのはBIGPINKからリリースされたグレンコーのセカンド・アルバム。イーグルスへの憧れが伺える、埃っぽいカントリー・ロックとソウルの融合が軸となる音楽性で、パブ・ロックに括られているようです。そこに加えてELOなどを想起させるストリング主体の幻想的なブリティッシュ・ポップ色が、彼らの特色。プロデューサーとしてベン・シドランが参加。本セカンドはその個性がより際立っている印象です。
 1973年作とは思えない洗練されたサウンド。その一方で、楽曲をこねくり回してしまう、この時代の英国バンドの性はしっかりと発揮されています。
CD化が遅れていたのも分かる地味さ加減はいかんともしがたい、という内容ではあり。その中でも、バラード・ナンバー2曲や一部ロックンロール・ナンバーではフェイセズのような軽妙さが感じられるのが魅力。

Glencoe-the spirit of Glencoe-Friends Of Mine & Roll On Bliss
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