Thundercat/Drunk

Thundercat/Drunk
2017年 アメリカ
『80年代のプログレのような、目まぐるしくも楽しい音楽』

 半魚人現る、という感じの強烈なジャケを切っ掛けとして聴いてみました。フュージョン、ソウル、テクノ、サイケ・ポップなどを混ぜ合わせた、幻想的なポップ・ソングが次々表情を変えて現れるカラフルなアルバム。既に様々なHPにレビューが掲載されていますが、その注目度も納得。楽しいアルバムです。
4e59f2ec.jpg

 サンダーキャットは、ロサンゼルス出身のベーシスト。16歳の頃、スイサイダル・テンデンシーズのメンバーとして抜擢されることでプロデビュー。(彼の音楽性からすると意外な経歴です)セッション・プレイヤーとしてエリカ・バドゥなどの作品へと参加した後、2011年よりソロ・ミュージシャンとして音楽活動を開始しています。本作は3枚目のアルバム。
thundercat-pressphoto-650.jpg

 プロデューサーとしても活動しており、ミュージシャン仲間からも評価が高いサンダーキャットだけに人脈が広く、ゲストが豪華。ケニー・ロギンス、マイケル・マクドナルド、ケンドリック・ラマー、フライング・ロータス、ファレル・ウィリアムズ等々。

 土台となっている音楽はフュージョンですが、ソウルの持つ温かみとテクノ・ビートによる無機質さが混ぜ合わさった結果、極上のサイケデリック・ミュージックに仕上がっています。影響されているのかは不明ですが、ソウル、テクノの要素を取り入れたイエスやバグルスのような、80年代のプログレのような、目まぐるしくも楽しい音楽だと感じました。1分台を多く含んだ20曲という曲数をスムーズに聴かせる構成力もプログレッシヴ。先述したゲストを引き立たせる楽曲、アレンジが用意されており、それがカラフルさに拍車を掛けています。

Thundercat - 'Show You The Way (feat. Michael McDonald & Kenny Loggins)


 スタイリッシュなAORを存分に堪能できるハイライトの一つ。堂々たる80年代回顧。後半グルグルうねるシンセとベースからは、彼が持つロック魂の欠片を感じ取ることが出来ます。

もっと読まれたい。ランキングのクリックにご協力を。→
関連するタグ アメリカジャズソウル

トラックバック一覧

コメント一覧

#928 No title
ジェシ―芝池さん、こんにちは。

このジャケットでこの音楽ですか!

私もこのジャケット、なぜか行きつけの中古レコード屋に飾ってあるので
気にはなっていたんです(というか気になるわな、このインパクト)。

でも貼って下さったリンクで音を聴いてギャップに驚きました。ジャケから
いったらファンカデリックか、ファンクでなくてもアーサーブラウンか
ぐらいに思ってましたから。

しかもゲストでマイケル・マクドナルドとケニー・ロギンスって80年代人
にとってはグッとくるお名前。どういう繋がりなんでしょうねェ。
#929 Re: No title
ハリーさん こんばんは

コメントありがとうございます。

>なぜか行きつけの中古レコード屋に飾ってあるので
音楽性は結構古臭いところもあるので
オーナーが気に入ったのかもしれませんね。
そんな中古レコード屋が近所(かどうかは分かりませんが)にあることがうらやましいです!

> ジェシ―芝池さん、こんにちは。
>
> このジャケットでこの音楽ですか!
>
> 私もこのジャケット、なぜか行きつけの中古レコード屋に飾ってあるので
> 気にはなっていたんです(というか気になるわな、このインパクト)。
>
> でも貼って下さったリンクで音を聴いてギャップに驚きました。ジャケから
> いったらファンカデリックか、ファンクでなくてもアーサーブラウンか
> ぐらいに思ってましたから。
>
> しかもゲストでマイケル・マクドナルドとケニー・ロギンスって80年代人
> にとってはグッとくるお名前。どういう繋がりなんでしょうねェ。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する